父と呼べなかった。
私には3人父親という存在がいます。
一人目は血の繋がりのある父
二人目は小学校6年生から19歳まで育ててくれた父
三人目は20歳から今に至るまでいる父。
一人目の父は私が小学校5年生の時両親が離婚し
その後に7年間蒸発していました。
小学5年から卒業するまでの1年間は父方の祖母の家にいました。
その間に母は後に二人目の父になる人と一緒にいました。
なんとか小学校を卒業するまでわ祖母の家にいて
中学校からは母のいる所に引き取られたのですが
二人目の父をどうしても受け入れれなくて
凄く酷い態度を取り続けました。
それでも二人目の父は私の部活の練習をしてくれたり
実の子供みたいに接してくれていました。
だけど、私にわ本当の父がいるこの人は父親でわない
そう言い続けていて遂には高校まで辞めました
そのとに蒸発した父とも連絡がとれ
地元に帰りましたが、、父と一緒に来た人は父の再婚相手、腹違いの弟でした
その生活も受け入れられず
結局は母の元にかえりました
そうすると二人目の父が末期のガンである事を知らされました
ガンであるにも関わらずまた私を受け入れてくれ
一緒に住んでくれました。
母の元に帰ってきた春、私は仕事が休みで母は妹の中学の入学式に行っていて訪問看護の方に
もう脈がほとんどないですと言われ
頭が真っ白になりました。
まだ何も親孝行してない、まだお父さんと呼んでない、もっともっとあの時はこうだったね、と昔話もしてない。
なんにもしてないのに、、と思っていたら親族が揃い入学式も終わり母が帰宅した瞬間
父はこの世を去っていきました。
お葬式では母と妹が泣き、私は涙が出ませんでした。
ここでないてわいけない。
私が2人を支えなければと思いました
次の春で亡くなって9年たちます。
私は今でも後悔しかしてません。
父は私を恨んでいるでしょうか?
お父さんと呼べず大柄な態度をとり
お葬式では涙をながさず。
どうすれば私親孝行でぎすか?
お彼岸にお墓参りにいきますが何度問いかけても返事はなく
いったいどうすればいいでしょうか
よろしければ返答お願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛あるメッセージを受け取ってみる!
りおあいmama 様 相談ありがとうございます。
「今でも後悔しかしてません。」
9年間、背負ってきたのですね。
もう泣いてもいいのですよ。
誰も責めないし、自分自身も責める必要はないのですよ。
落ち着いて安心な気持ちで、お父さんのメッセージを受け取ってみましょう。
あなたの後悔は、悔しい、悲しい、切ない、やるせない
といった感じでしょうか?後悔からくる自分の感情をよく観察してみてください。
そして、その感情は、何を必要としているのでしょうか?
「愛・つながり・尊敬・大事にする、大事にされること」
というようなことを必要としていませんか?
あなたの感情から必要なことを考えてみてください。
それが、一つのメッセージです。
それから、今、あなたの居る部屋で、あなたをお父さんが見ているとしたら
どの方向から、お父さんが見ていると思いますか?
その方向に、椅子を置いてみましょう。
そして、その椅子に向かって、お父さんが居ると思って
お父さんに言いたいことを言ってみましょう。
声を出せる状況なら声をだして、伝えたいことを全部言ってみましょう。
言いきったら、今度は、お父さんの椅子に座ります。
そして、その椅子から、あなたの居た場所を見ます
お父さんは、りおあいmamaさんに、どんな言葉を語りかけるでしょうか!!
「長く、後悔してくれてありがとう。
もう後悔しなくていいんだよ。泣いてもいいんだよ。泣ききっていいいんだよ。
私は出来ることはしたから、りおあいmamaは、元気で生きてくれればいいんだよ
もし、私から何か学ぶものがあったとしたら、それを、活かしてくれたらいいんだよ。
見返りを求めなくても、愛情は発揮し続けることができるから、子供と主人を大切ね」
「そして、ありがとう。出会えてよかったよ」
「本当の親子になれた気がするよ!!」
というような、語りかけをすると私には感じられましたが、いかがでしょうか?
単なる空想かもしれません。でも、お父さんが居ると思って、感じられるものは
大きいのではないのでしょうか?
愛あるメッセージを受け取ってみてください。
お読みいただきありがとうございました。
良ければ採用してください。一礼
いつでも
拝読させて頂きました。
あなたの心からの思いをそのお父様に手を合わせて真心込めてお伝えなさって下さいね。
お父様は必ずあなたを受け入れて下さいます。そしてあなたを今でもこれからも大切に見守っていて下さいますからね。
お父様は決してあなたを恨んだりしてはいらっしゃいませんからね。
どうか安心なさって合間合間にお父様に手を合わせて心込めてご供養なさりこれからもあなたのお気持ちをお伝えなさって下さい。
いつ如何なる時でもお父様はあなたを受け入れて下さいます。
質問者からのお礼
父は恨んでないのですかね…
こんな私を娘だと思ってくれた。
血の繋がり以上のものを与えてくれた。
話したいこともいっぱいあったけどこの話は私がいつかあの世にいった時
いっぱいいっぱい話します。。
子供のこと、旦那さんのことそして母のこと、
ちゃんと人生楽しんで周りから幸せをいっぱい貰ったよ、いい人生でした!と言えるよう。
後悔せず生きていきたいです。
お父さんありがとう!と言える日まで今いる人たちと頑張ります!
返答ありがとうございました
心が軽くなりました