お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

新しい建物は気が強すぎる?

先日より、真剣に向き合ってくださるお坊様方々、ご回答を賜りありがとうございます。

今回教えていただきたいのは、「新築は気が強く、居住する間にパワーを使う」ということは、ありうるのでしょうか?という質問です。

経緯としましては、
昨年私の実家を建て替えました。→主人の両親を呼びました。→主人の実家は処分しました。→約1年の間に、義父の持病が急激に悪化しました。義母も体調をよくくずすと言います。→引越しをしたから悪くなったのでは、と。。。

同居のほうが、これから何かと安心と思い、双方の実家も老朽していたことから、建て替えを決断しましたが、その行動が病気を悪化させているのなら、私の責任であるのでは、と悶々とします。

もし、気が強すぎるということが事実ならば、どうすれば緩和することができるのでしょうか?

間取りにも風水などは気にせず設計してある家です。
気にしていたらきりがない、狭い土地で気にしていたら部屋がとれないと、あえてその関係の本は調べずにおりました。

良かれと思いしたことだったはずが、自己満足だけで、害を及ぼしているのでは、これからのローンも苦しいだけになってしまいます。

単なる妄想であれば、最も気が楽になるのですが、100%払拭することもできずにおります。

なぜ、気が強すぎると思うかというと、周囲が言っているからなのですが。。。

気などに関しては、お坊様それぞれにご意見が異なるとは思いますが、
どうか、対策方法を教えていただきたく、お願いいたします。

有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2015年12月16日 18:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気の正体 は 陸プランクトン

海中には人間の眼には見えませんがプランクトンがわんさか。
空中には人間の眼には見えませんが陸プランクトンがワンサカ。
陸プランクトンが「気」の正体です。
※陸プランクトンはわたしが考え造語なので世間には存在しませんので検索しても出てこんけんです。
陸プランクトンは、ダニ、防虫剤、PM2.5、ハウスダスト、塵、ホコリ、ウイルス、カビ、真菌、胞子、化学物質全てです。
新築の家は、ツンツンします。
時に最近の「すぐ出来ちゃう建設」は塗料や防腐剤等が強めです。
それが、敏感な人にはすぐに反応として現れます。
私が世にはびこるインチキ占い師でしたら「うむ。それは風水上、良くない家ぢゃ。お祓いしてやるから金持ってこい」というでしょうが、自称超イイ人なので、それはしません。偉いでしょ。(笑)
よって陸プランクトンを、除去すべく、冬場で寒いですが喚起をして除去してください。
悪い気は出ていきます。
私のこの話に共感共鳴して頂けるようでしたら埼玉のビンボー寺、安穏寺のおフダでも買ってやってください。あ、お気持ちで結構ですけん。そして、アマゾン派遣僧侶は絶対に頼まないで、地元のお寺さんにお願いしてやってください。
ついでにお墓は霊園ではなく、お寺に所属してあげてください。「寺院崩壊」させないためにも。(._. )

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

原因は何なのか実際には分からないことですが

家と体が合わないこともあるかもしれないし、土地などの環境と合わないこともあるかもしれない。年齢的にもう体力が無くなり、病にかかりやすくなった、などいくつかの原因は予想することができます。

そして、ご両親の体調がすぐれないことをご自分のせいだと考えることはあまり意味がないことだと思います。ご両親も承諾の上連れてきたのでしょうし、きっとご両親も嬉しかったのではないでしょうか。

アレルギー的な反応でしたら、病院などで調べてもらうのが良いのでしょうし、そうでないなら、気にしないことです。
ご両親を大切にしていられる様子から、ご両親もきっと愛をたくさん感じていられるのではないでしょうか。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

おそらくここでは

回答が難しい案件かと思います。
僕がここで気休めを言っても何の解決にもなりません。
実際にご祈祷をするお寺に急ぎ出向いて詳細をご相談なさるべきかと。
インターネットで検索すればいくつか出てくるはずです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊様方、ご回答ありがとうございます。周囲に相談できずらいことにご意見をくださいまして、毎回心が平穏になります。

丹下様
以前質問の樹木葬についての相談にもお心遣いありがとうございます。
樹木葬については、タイミングと資金で足踏み状態ですが、なんとかお寺所属のお墓に落ち着いてほしい気持ちは変わりありません。
今回の件、まさに一番懸念しているのが、自分が不安になり、お寺さんに相談→最悪新興宗教に行き当たる。なので、こちらに相談させてもらいました。御札のことは、遠方でお返しに伺えず、直接お礼ができないので、躊躇しますが、大丈夫なものでしょうか?

邦元様
安心をいただき、ありがとうございます。今回の行動を認めて下さるお言葉に感じ、読み返し、心を落ち着けております。

四次元様
やはり、風水や家相、土地の癖など相性があるものかとは思いますが、ご祈祷先をやみくもに探すのが、戸惑いが多くありまして。。。

関連する問答
このページの先頭へ