お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

三年前から

フリーダイヤルの塾のコールセンターに電話をかけてしまいます。
塾でいじめられたことが未だにトラウマになっています。塾で解決すべき話題なのに
電話をやめるにはどうすればいいですか?

有り難し 19
回答 4

質問投稿日: 2015年12月16日 23:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

次のステップに進もうとしていない 解決したがっていない 

話を聞いてもらっている事が好きになっていませんか。(^<^)
話を受け止めてもらえる方がいると一時的に心が落ち着きますが、根本的な解決にはなっていないでしょう。
問題の解決の仕方を間違うと、問題は解決しません。
方向性がハッキリしていないのであろうと思います。
今まで電話してきた結果、その問題が解決しなかった。
ここであなたが学ぶべきことは、その方法、電話をすることでは解決にならなかった、と学ぶことです。
そして次にステップアップすべきです。
前回お送りした回答をもう一度読み直してください。
私はトラウマで苦しんだこともありますから良く分かります。
あなたののぞむ形の回答でなくとも、そっちに逃げずに向き合ってみてください。
Aイジメられたことがゆるせない
Bでもその過去は変えられない
Cならばそのことへの評価をネガティブからポジティブに変える(イジメられたがその分強くなった、多少タフになった、自分に向き合うきっかけになった、とか)
D相手にお詫びをさせたいのか
E連絡とれるか?ちゃんと話し合いができるか?
F当の本人は忘れている
Gならば自分の被害者意識でこれ以上苦しむのも時間の無駄
Hそのように考え続けることを止めるべき
Iどう対処すべきか
Jトラウマが生じた時に対処すべき事をやるのみ
K具体的には? すでに回答しています。読み直してみましょう。

2年8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

情報少な過ぎて答えにくいです

コールセンターは、いじめを受けた塾のコールセンターなのでしょうか?
関係ない塾のコールセンターでしょうか?
コールセンターにはどんな電話をかけているのでしょうか?

状況がよくわかりませんが、
電話をやめるための誓いの儀式みたいなこと(誕生日からは電話しないとか区切りを設ける)のはどうでしょうか?

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

今の塾に問題はない

過去の経験から塾に助けを求めていられるのでしょう。
しかし、今現在はその塾に当時の問題を解決することはできないのではないでしょうか。
なぜならそのもを話題はあなたの中で起きているだけなのですから。
解決するには、あなた自身が過去でなく今現在のリアルを捉えることでしょう。
頭で考えどうにかしようとすることをやめ、手放していくことが救いの道です。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

小学生は残酷。そして大人に成長する

当時はまわりが残酷な年齢の小学生だったわけです。
今はあなたも大人なら周りも大人になっています。考え方も成長した大人が、あなたをいじめることはないでしょう。
もうコールセンターに電話しなくともよい。
大人しかいないのだから。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ