お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家庭を顧みず自由奔放な旦那。

子供が具合い悪いのに、自分だけ遊びに出掛ける旦那の神経が理解できません。しかも「楽し過ぎて帰りたくなくなったから泊まる」って平気でメールをよこしました。具合い悪いので何度も泣き叫んでまる2日、母子ともに寝れずただでさえ不安なのに、この有り様で、他に相談する人も無く、さすがに心身共に疲弊してしまい今日は泣き叫ぶ子供と一緒に私も泣き叫んでしまいました。不安だし、寂しいし、我が子が具合い悪いのに楽しめる旦那を思うと憎らしいし、そんな男を選んだ自分もなさけないですし、できる嫁なら「子供のことは任せて!あなたは楽しんできてね!」等と言えるのでしょうがとてもそんな気にはなれない自分の情けないしで、もう、嫌になりました。旦那には何を言っても無駄で、逆ギレされて嫌なら出ていけ!となり話し合いにもなりません。疲れました。この先どうしたら旦那に絶望せずに生きれますか?

夫婦関係
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2018年3月27日 21:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

男は察することが苦手かも

男の人の多くは気持ちを察する事が苦手な人が多いと感じます。「このくらいのことわかって」と女性は思っても案外男性は気を使うところが違うのでわからないことがあります。

「今、子供が具合悪くて、私も不安で仕方がないから助けてくれる?」とそこまで言わなきゃわからないのかもしれません。何度か経験すれば学ぶでしょうし、初めての子育てならなお男性はわからないでしょう。

頭ごなしに感情で対応するより、そこまでになる前に早めに冷静に素直な気持ちを伝えることがうまくやっていくコツのような気がします。

1年4ヶ月前

お二人で

拝読させて頂きました。
あなたの旦那さんのようにそのような自由奔放で自分の楽しみを優先する夫がいることも事実でしょうね。
親の世代の前ならばそういう旦那さんは実は沢山世の中にはいらっしゃいました。
あなたの旦那さんがやはりそういう方であることは否めないでしょうね。
あなたも大変な思いをなさっておられることとお察し申し上げます。
とはいえ夫婦は二人三脚で成り立っていますし、お子様は旦那さんのお子様でもあるのですから感情はさておき共に助け合って生きていくためにも落ち着いて旦那さんとはあなたの今大変なことやこれからのことを真摯に受け止めて頂くようにとじっくりお話しあいなさることが望ましいかと思います。
あなたが心身共にストレスを抱えて疲れ果ててしまうならば素直にそのようなことをお話しなさってみて下さい。

もしかしたら旦那さんはいろいろ遊びたい盛りなのかもしれませんけれども我を忘れて楽しんでばかりでは本当に大切なことや時間を見うしなってしまうでしょうからね。

旦那さんには目先の欲望を優先するだけでなく旦那さんも含めたご家族皆さんの生活や幸せを共に考えて助け合って頂くようにとお話しなさってみて下さい。

すぐにはいわかったと理解して下さるとは思えませんけれども、それでも諦めずに落ち着いて共にお話しなさって下さい。

あなたが旦那さんと共にお互いを思いやりながら仲良く助け合って皆さん心からお健やかにご生活なさって下さいますようにと心からお祈りさせて頂きますね。

そしてあなたや皆さんを心から応援させて頂きます。

疲れたときにはしっかりと休養をとって回復なさりながらお二人で頑張って下さいね。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

一向寺/Kousyo Kuuyo Azuma様
お忙しいなかご回答頂きありがとうございました。話し合いになれば良いのですが、自分に従わない人間は排除、な人なので文句があるなら出ていけ!嫌なら出ていけ!です。育児を協力してくれなくても良いからせめて気を使って行動してほしいです。密室孤独育児は悩み、苦しみ、揚げ句自殺まで追い込まれて初めて理解してもらえますよね。逆に言えば死ななきゃ理解してもらえないんですよね。このようなニュースが後をたちませんが、他人事のようには思えずにいます。

円通寺/邦元様
お忙しいなかご回答頂きありがとうございました。たしかに男と女は感覚が違いますよね。私もいつも感情的になってしまいますし。感情的にならなければ全く聞く耳をもってもらえませんし。旦那が楽しんでるなら私も幸せと思えるような気遣いができない私には丁度良い旦那なのかもしれません。兎に角、感情的にならないように落ち着いて冷静に対処したいと思います。ありがとうございました。

「子育て協力・子供への態度」問答一覧

「子育て協力・子供への態度」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ