お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすればいいの

こんばんは
僕は24歳で3人の子どもがいます

僕は今 転職をしてもうすぐ1年になります
仕事の内容は 左官・土木・土間
この3つの仕事を日々 会社からその都度
どこに行くのか 左官なのか土木なのかなど
言われてから現場に向かいます。
今の悩みは 左官の仕事に対してのことです。

会社は ほとんどの人が1人親方
正社員は自分を含めると4人
左官職人の人達は70代のお爺さんがほとんどです

僕は 左官の経験がほとんどありません
[仕事は見て覚えろ] と職人の人達は思うかもしれません。でも、分からないことは分からない
だから聞く。
それは普通のことだと思っています。
それでも 1人親方の人達は教えてはくれません
かと言って 仕事をしてる所を見せてくれる訳でもありません。 次は何をしたらいいか 何かやる事は無いかと聞いても特には答えてくれません。
だから 自分で探しているのですが その様子が
サボっている・ やる気がないなど 本人には言わず
陰でグチグチと言われているみたいです。
その事は 人伝てに聞かされます。
会社にも言っているみたいですが
会社からは何も言われません。
やる気が無いとかの問題ではないと思うのですが
僕はどうするべきなのでしょうか 左官の仕事が憂鬱で仕方ありません。
仕事を早く覚えて見返してやろうと思っても
どうしようもないんです。
そんな環境の中で だんだんと 何をしても無駄なのではないかと思い やる気がなくなっていくのを
日々感じています。
会社には 左官の仕事を覚えられる気がしないと
1度 話したことがありますが 特に何かをしてくれる訳でもありませんでした。
職を転々とするような事は避けたいと思っているのも正直な想いです。

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年3月28日 23:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

左官さんは気難しいです

恐らく、今70代のお爺さん方は10代の頃から師匠の元に入門して、初めはバケツ洗いやお茶汲み、先輩のお世話。左官とはあまり関係ない仕事から徹底的に叩き込まれた方々ではないでしょうか。
そういう叩き上げの方に仕事の仕方、いわゆる手順のマニュアル的な質問をしても無駄でしょう。
同じ聞くでも

「親方は新入りの時はどんなことをしていたのですか?」

と身の上話を聞いてみてはいかがでしょうか。そして、若き親方と同じ事をすれば良いのです。

左官さんの仕事はその方の腕はもちろん、日照、気温、時間帯、湿度…次第で仕上がりが大きく変わる繊細なものだと思います。なるべく良い仕事をしたいと思えば、そら気難しくもなります。仕事中に話しかけられると「やかましいわ!」と怒鳴られても不思議ではありません。
ですから、私は職人さんが鏝を握っている時はなるべく集中出来るように、出来るだけ近づかないようにしています。そして休憩の時に色々とお話を伺って教えを頂くようにしています。

1年5ヶ月前

「悪口・陰口」問答一覧

「悪口・陰口」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ