お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

発達障害について

ご覧いただきありがとうございます。
発達障害をもつ高校生です。
知恵袋やこのハスノハを読んでいると発達障害で苦しんでいる方をよく見かけます。私自身もバイトをしていましたが、仕事の出来なさに苦しみわずか半年で辞めました。その半年間はまともに趣味も楽しめず不安ばかりの毎日でした。あと一年後には社会に出ていますが、こんなんでちゃんと働いて生きて行けるのか不安でしょうがないです。他にも色んな問題で苦しんでる方を見てきました。せっかく生まれてきたのですから楽しく生きたいのにこれから先楽しく生きるどころか多くの苦しみや不安の中生きていくんじゃないかと思うと悔しさでいっぱいです。政府がちゃんと政策をしてほしいと思いますが、やはり自分で何とかやっていくしかないのでしょうか。発達障害者が楽しく生きることはできないのでしょうか。

世の中・自然
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年4月2日 18:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お互い様ですから

拝読させて頂きました。
私達の未来は先行き誰にもわからないものです。だから期待もあり不安もあります。そうしていく中で時は粛々と進んでいきます。
そればかりは逃げることも避けることもできません。
私達の考えられる範囲のことは限りがありますからあれこれと不安に考えても仕方がないところでもあるのです。

不安よりも新たな出会いや発見があることを思い自分のできることをできる範囲にて進んでお向き合いなさって頂きたいと切に願います。また周りの人たちも大なり小なり支えてくれるものです。困ったときには進んで周りの人たちに助けて頂きましょう。決して恥ずかしいことでもありませんし、お互い様なのですからね。

自分がされて良かったことは人にもやってあげて、自分がされて嫌なことは人にはしないように心がけてくださいね。
あなたは決して独りではないのです。

どうか周りの人たちともお互いを尊重なさりながら共に助け合いこれから前に進んでいってくださいね。

あなたを心から応援させて頂きますね!
あなたのこれからの未来を心から祈っています。

7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ