人間関係を楽しむ方法
ひとと関わることが苦痛です。
わたしは母親と離婚した昔の父親を軽蔑しており、男性に対して強い偏見があります。
また、学生時代に虐めに近いことをされたからか、特に年齢の近い女性とは、極力関わりたくありません。
表には出さずにおりますが、仕事仲間やプライベートの友人、時折は家族とさえ、嫌なことがあると、一人でいたい、ひとと関わらない生きかたをしたい、と考えてしまいます。
ですが、生きている以上、ひととまったく関わらないわけにはいきませんし、人間関係を楽しんだ方が、人生ずっと充実すると思うのです。
孤独が好きなわけではありません。
多くのひとから愛されたい、必要とされたいと思っています。
プライベートの友人や、恋人にも恵まれています。
ですが、楽しく会話をしていても、心のなかで常に彼らの汚点を探してしまっていて、辛いのです。
どうしたら人間関係を楽しめるようになるのでしょうか。
期待に結果が伴わないとがっかりして落ち込んでしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
凸撃!深夜の飯テロ大回答!!!
まずは自分というものを知りましょう。
寝る直前に夜食というイケナイ趣味を持つワタクシこと大慈は今、セブンの照り焼きチキンマヨネーズを食べました。
①舌が味を感じました
②おっ、美味しいじゃないか!パリッと割れる海苔の食感とは裏腹に味付け海苔の甘みと香りが口の中で優しく広がり、次いでトロリとしたソースの中からマヨネーズと照り焼きソースがまるで交互に訪れるかのように譲り合い引き立て合いながらやってきて舌を滑らかぁ〜に撫でていく。それでいてソースは引き際をわきまえて少しづつ、でも急速にご飯と海苔の狭間に隠れていき、白米のほんのりとした甘みが余韻を程よく調える。うん、美味しいじゃないか。
③これいくらだ?110円?そうだ、なんか棚にあんまし安いおにぎり無いからこれにしたんだった。最近150円あたりのばっかりになってきたよな。セブンのおにぎり。
④そういや今日見たらサラダ巻き4切れしか入ってなかったぞ?実質値上げかコラ。
⑤まぁ、業務用の米の原価高騰するとか言ってたしなぁ。仕方ねぇなぁまったく…セブンも苦労してんだよきっと。知らねぇけど。
仏教ではこの②以降を全て妄想(もうぞう)と言います。①は真実ですが、②以降は全てワタクシこと大慈の頭の中で展開した自分ストーリーでごぜぇます。この自分ストーリーを止めなさい、そいつは自分で自分を縛り上げて苦しめるドSっ娘なんだぞというが仏教です。
あなたの場合、まず自分を「母親と離婚した昔の父親を軽蔑しており、男性に対して強い偏見があります」と定義してしまっている自分ストーリーに気付きましょう。人間なんてモンは諸行無常です。1秒1秒新しい自分です。なのに、その定義によって過去の問題を押入れから引っ張り出してきて今の問題にしてしまっている自分がいる。そういうトコに気付くのが仏教流自己分析です。
また彼らの汚点を探してしまっている自分に気付いたら、こう思い浮かべて下さい。
(おっといけない、また自分の頭の中でアイツはどんな人間なのかなストーリーを展開させようとしている。見えたら見えたまんまでいいんだ。聞こえたら聞こえたまんまでいいんだ。頭で上書き編集しない。そうすれば自分で自分を窮屈にしない生き方になるってお坊さんが言ってた。)と。
よし、食後30分は経ったし、寝るべ。皆さまおやすみなさい。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、わたしは見たもの聞いたものを悪いほうへ考えるクセがあります。
>見えたら見えたまんまでいいんだ。聞こえたら聞こえたまんまでいいんだ。頭で上書き編集しない。そうすれば自分で自分を窮屈にしない生き方になる
心にジーンと響きました。
直ぐに実行するのは難しいと思いますが、まずは心構えから変えてみようと思います。