hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしてもやる気が起きません

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

初めての質問失礼いたします。

今年大学を卒業した新卒です。
周りはみんな社会人になったのですが、自分は希望の職が無かったのと、もう少し勉強したいという理由で大学院を受験することにしました。

周りが一生懸命働いているのだから、自分も一生懸命勉強して大学院に入学しなくてはと頭では思っているのですが、周りの人と違い働いていないということへの将来の不安や、学生では無いという孤独感、親に養って貰っている申し訳なさ、勉強が思うように出来ない自分への嫌悪感に押し潰されそうです。

今は浪人生なので勉強しなくてはと思っていても、どうしても色んな不安に頭がいってしまい勉強に集中することが出来ず、また勉強をすることが出来ない自分に苛立ちます。

今まで大学受験もそれなりに勉強してきましたが、今思えば周りも受験していたから自分も出来たようなもので、周りが社会人になって周りに受験する仲間がいない今、自分の弱さに気づきました。孤独と戦いながら一人で勉強をするのも苦しいです。

大学院の入試自体が難しいのではなくて、こんな自分を変えることができたら大学院の入試も上手く行くのに……と思います。

就職など他の道を選ばずに挑戦することを選んだのに努力するのが大変です。自分の甘えとは思いますが本当に辛いです。「負けず嫌いになりたい」「努力したいのに努力できない」「弱い自分に打ち勝つ」、こんな強い自分に変わりたいです。どうすればよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御自身を今一度見つめて下さい…

 御自身を見つめて下さい…真剣に、深く、しっかりと。
 そうすると今の御自身が見えてきます。そして、同時に将来の自分も見えてきます。
 あなたにはどんな『あなた』が見えたでしょうか。
 『不安、心配』な御自身が見えませんか?
 『どうしよう』…と思ったならば、結局『どうにかするしかない』ことに気付きます。
 あなたの将来をどうにかしてくれる存在は…あなた以外には存在しません。
 あなたが見るべき、向き合うべき、考えるべき存在は自分自身しかありません。他の人のことなど放っておいていいのです…誤解恐れず申し上げます。
 大学院受験…そう決めたなら、腹決めて勉強すべきです。私は受験していませんが、当時の記憶では第2外国語まで試験科目にあった様に思います。とにかく、もう真剣に深く勉強するしかありませんよね。
 どうか一度、部屋から出て身体動かして下さい。少し汗かいて下さい…その後、ゆっくり静かに考えられる場所で、御自身を見つめて下さい。
 大学院の試験科目は深く難しいけれど、試験科目自体は少なかったはずです。
 「為せば成る為さねば成らぬ何事も…」です。
 ハスノハの僧侶方があなたの来年の合格のお知らせを楽しみにしています。仏様も応援して下さっていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

孤立をしない、孤独であれ

「努力したいのに努力できない」自分に打ち勝つために、あなたはどうしようと考えておられますか?
まずはご自身で考えて下さい。

人からどのようなアドバイスを受けても、自分に合わなければ相談する意味がありません。

例えば私が「目をつぶって60秒数えれば、たちまち集中力が増します」とアドバイスしたとします。
しかし、この集中力アップ体操は、それが合う人と合わない人に別れてしまうんです。
ちなみに私には効果的でしたが、友人はダメでした。

ですので、まずはご自身で考え「~しようと考えているのですが、アドバイス下さい」のような質問をいただければ効果的です。

例えばこんな話があります。
ちょっと昔の出来事。

ある女の子が、父親と普通電車に乗っていました。
女の子が花粉症だったのかは知りませんが、鼻をかみ座席の下にポイしてしまいました。

汽車ポッポの煙が時たま入る、ごった返した車内。
まっいいかと思ったのでしょう。

さて、今度は最新鋭の特急列車で帰路につきました。
女の子は、行きと同じく鼻をかんだのですが、今度はポケットにしまい込んだのです。

それを見ていた父親がこう言ったそうです。
「なんで同じ電車なのに、普通列車ならポイして、特急ならポケットに入れるんだい?」

そう。
その女の子は、周囲の環境に操られ、思考行動が変わってしまったのです。

アサヒさんも同じではありませんか?
大学受験の時は、周囲も受験生なので違和感なく勉強できました。

しかし今、周囲はほとんどが社会人。
環境が変わったおかげで、不安で何もできない自分に苛立っています。

同じ受験をしているだけのに、完全に環境に操られている状態です。

アサヒさんは、自ら孤立する状況に自分を追い込んでいます。
自分には自分を主張する権利があります。
そんな我が道を行く、孤独な人であって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分の将来をいい方向に導くことができるのは自分だけですね。
確かにいろいろと不安になって自分で自分を追い込んでしまっていると感じています。
自分の将来のために自分と向き合えるよう頑張りたいと思います、ありがとうございます。

私事ですが先日無事大学院に合格することができました。
途中自分との、孤独との戦いで辛いこともありましたが、お答えいただいたお坊さんの回答を見返したことでなんとか頑張ろうという気持ちになれたと思います。
本当にありがとうございました。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ