お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしてもやる気が起きません

初めての質問失礼いたします。

今年大学を卒業した新卒です。
周りはみんな社会人になったのですが、自分は希望の職が無かったのと、もう少し勉強したいという理由で大学院を受験することにしました。

周りが一生懸命働いているのだから、自分も一生懸命勉強して大学院に入学しなくてはと頭では思っているのですが、周りの人と違い働いていないということへの将来の不安や、学生では無いという孤独感、親に養って貰っている申し訳なさ、勉強が思うように出来ない自分への嫌悪感に押し潰されそうです。

今は浪人生なので勉強しなくてはと思っていても、どうしても色んな不安に頭がいってしまい勉強に集中することが出来ず、また勉強をすることが出来ない自分に苛立ちます。

今まで大学受験もそれなりに勉強してきましたが、今思えば周りも受験していたから自分も出来たようなもので、周りが社会人になって周りに受験する仲間がいない今、自分の弱さに気づきました。孤独と戦いながら一人で勉強をするのも苦しいです。

大学院の入試自体が難しいのではなくて、こんな自分を変えることができたら大学院の入試も上手く行くのに……と思います。

就職など他の道を選ばずに挑戦することを選んだのに努力するのが大変です。自分の甘えとは思いますが本当に辛いです。「負けず嫌いになりたい」「努力したいのに努力できない」「弱い自分に打ち勝つ」、こんな強い自分に変わりたいです。どうすればよいでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年4月10日 8:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御自身を今一度見つめて下さい…

 御自身を見つめて下さい…真剣に、深く、しっかりと。
 そうすると今の御自身が見えてきます。そして、同時に将来の自分も見えてきます。
 あなたにはどんな『あなた』が見えたでしょうか。
 『不安、心配』な御自身が見えませんか?
 『どうしよう』…と思ったならば、結局『どうにかするしかない』ことに気付きます。
 あなたの将来をどうにかしてくれる存在は…あなた以外には存在しません。
 あなたが見るべき、向き合うべき、考えるべき存在は自分自身しかありません。他の人のことなど放っておいていいのです…誤解恐れず申し上げます。
 大学院受験…そう決めたなら、腹決めて勉強すべきです。私は受験していませんが、当時の記憶では第2外国語まで試験科目にあった様に思います。とにかく、もう真剣に深く勉強するしかありませんよね。
 どうか一度、部屋から出て身体動かして下さい。少し汗かいて下さい…その後、ゆっくり静かに考えられる場所で、御自身を見つめて下さい。
 大学院の試験科目は深く難しいけれど、試験科目自体は少なかったはずです。
 「為せば成る為さねば成らぬ何事も…」です。
 ハスノハの僧侶方があなたの来年の合格のお知らせを楽しみにしています。仏様も応援して下さっていますよ。

6ヶ月前

孤立をしない、孤独であれ

「努力したいのに努力できない」自分に打ち勝つために、あなたはどうしようと考えておられますか?
まずはご自身で考えて下さい。

人からどのようなアドバイスを受けても、自分に合わなければ相談する意味がありません。

例えば私が「目をつぶって60秒数えれば、たちまち集中力が増します」とアドバイスしたとします。
しかし、この集中力アップ体操は、それが合う人と合わない人に別れてしまうんです。
ちなみに私には効果的でしたが、友人はダメでした。

ですので、まずはご自身で考え「~しようと考えているのですが、アドバイス下さい」のような質問をいただければ効果的です。

例えばこんな話があります。
ちょっと昔の出来事。

ある女の子が、父親と普通電車に乗っていました。
女の子が花粉症だったのかは知りませんが、鼻をかみ座席の下にポイしてしまいました。

汽車ポッポの煙が時たま入る、ごった返した車内。
まっいいかと思ったのでしょう。

さて、今度は最新鋭の特急列車で帰路につきました。
女の子は、行きと同じく鼻をかんだのですが、今度はポケットにしまい込んだのです。

それを見ていた父親がこう言ったそうです。
「なんで同じ電車なのに、普通列車ならポイして、特急ならポケットに入れるんだい?」

そう。
その女の子は、周囲の環境に操られ、思考行動が変わってしまったのです。

アサヒさんも同じではありませんか?
大学受験の時は、周囲も受験生なので違和感なく勉強できました。

しかし今、周囲はほとんどが社会人。
環境が変わったおかげで、不安で何もできない自分に苛立っています。

同じ受験をしているだけのに、完全に環境に操られている状態です。

アサヒさんは、自ら孤立する状況に自分を追い込んでいます。
自分には自分を主張する権利があります。
そんな我が道を行く、孤独な人であって下さい。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

自分の将来をいい方向に導くことができるのは自分だけですね。
確かにいろいろと不安になって自分で自分を追い込んでしまっていると感じています。
自分の将来のために自分と向き合えるよう頑張りたいと思います、ありがとうございます。

私事ですが先日無事大学院に合格することができました。
途中自分との、孤独との戦いで辛いこともありましたが、お答えいただいたお坊さんの回答を見返したことでなんとか頑張ろうという気持ちになれたと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ