hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お宮参りの時に貰ったお米

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは
いつも元気がでる回答を頂きありがとうございます

2ヶ月ほど前に、私たち夫婦と義母の予定があわず、少し遅れつつ息子のお宮参り(お礼参り?)へ行ったのですが、
その時に「お食い初めの時に食べさせてやってください」とお米を何粒か袋に入れて頂きました。
ただでさえお宮参りが遅れてしまっていたので、お食い初めもするつもりでしたが、しようしようと思いながら時が経ってしまい、なんとなく離乳食を始めてしまい、その頂いたお米は結局食べずじまいです…
このような場合、神社で頂いたありがたいお米ですし、遅れてでも息子に食べさせて良いですか?
それとも、また次のお参りなどのときに、お守りや歯固め石などと一緒に返した方がよいのですかね??
少し遅れてでもお食い初めしておけば良かった…と後悔です。
回答いただけたら嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

神事について無知ですが

私は仏教の僧侶で、生まれてからずっと浄土真宗の土壌で暮らしてきました。ですから、神事について無知です。

上記の前提に沿ってお話をさせいただくと、時期を気にすることなくいただいたお米を食べさせてあげた方がよいように思います。神事のなかでお食い初めがどんな意味を持つものかはともかく、天の恵、知の恵、人の恵が一粒のお米に籠っているわけです。ご縁があっていただいたその尊いお米をお子さんの成長を願いつつ食べさせてあげるのに宗教の違いがあるとは思えません。時期に関係なく食べさせてあげるのが、仏教のみならず普遍的な理にかなったやり方でしょう。

なにかの言い伝えがあり、お食い初めのお米を遅れて食べさせるとその子の将来によくないことが起こると考えられているとしましょう。仏教はそれを迷信として退けます。どうして気になるのでしたらお返しになってもよいのかもしれません。しかし、仏教の立場ではお気になさる必要はないともう一度申し上げておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!せっかくのお米、ありがたく頂こうと思います。
時期的にも、お食い初めで親族にあつまってもらう余裕もなく、離乳食を始めざるを得なかったので、ずっとこのお米のことがどうしても心に引っかかっていたのですが、すっきりしました。ほんとうにありがとうございます!

「お参りの仕方」問答一覧

家で出来るお参りの方法

よろしくお願いします。私(主婦52歳)の実父は約40年前、実母は4年前にそれぞれ他界しました。 私の実家は車で約4〜5時間ほどの距離にあります。父母そして祖父母(父方の)のお骨を実家から車で20分くらいの所にあるお寺(真宗)の納骨堂におさめています。 事情があり私は現在実家には帰る事ができません。母が亡くなったときは私が喪主でお葬式をして納骨をしましたが、初盆も3回忌も私の事情で行いませんでした。それでも親戚が何か言ってくるというわけでもなく、むしろ、そのほうが良かったようです(皆、高齢で面倒だということで)。納骨堂の管理費も私とは全く付き合いのない父方の兄弟がずっと未払いだったようなのですが、母を納骨する時に私が支払う事にして、未払い分は免除していただき引き続き納骨堂にお骨をおさめさせていただけるようになりました。 ただ私がそこにお参りにいくのがちょっと困難で、なかなか行けない事が心苦しくて仕方ないのです。実家に住んでいたときはお彼岸お盆などには必ずお参りをし、県外に出ても実家に帰った時は必ずお参りしていました。心の中では先祖を敬う気持ちはいつも持っているつもりです。けれど今は形で表せてないのでダメなんじゃないかと。。。今住んでいる家に仏壇などなく、また仏壇を置くにはそれなりの儀式が必要なのでは、と思っているのですが、主婦なので金銭的にも状況的にも出来る事が限られます。私の出来る範囲で、例えば時々見かける小さなモダンなお仏壇を購入してきて部屋の一角に置き、お線香とかご飯とか備えるだけなどというのは、意味がない(お坊様にお経とか上げてもらわないといけない)とかあるのでしょうか。出来れば子供にも先祖に手を合わせる事を目に見える形で習慣付けたいというのもあります。お知恵をお貸しいただけましたらありがたく存じます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ