お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私って

こんにちは。半年前にパート先の上司が変わり、その頃から人件費削減のためもあり、
人格否定をたくさんされて、生きてる価値のない人間だと言われてしまいました。
3ヵ月は生活のために、次の仕事を見つけるまでがんばりました。
新しい仕事も見つかり転職をして気分新たにスタートをきったつもりでした。
それから1ヵ月が過ぎて、またまた、生きてる価値がないって言われてしまいました。
昔からいじめられっ子で育ってきた私にとっては、とても辛い言葉です。
次の仕事の面接にもいきましたが、まだ採用の連絡がなく、不安です。
私を必要としてくれるパート先ってあるのでしょうか?
生きる価値ってなんなんでしょうか?

有り難し 44
回答 4

質問投稿日: 2015年12月21日 10:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信じる価値もない

そんな事を言われた殻って真に受けなくたっていいのですよ。
信じる価値がない。その言葉を相手にする価値がない。
思い当たる所でもあるのでしょうか?
単に傷ついてしまっただけでしょう。
問題なのは、その言葉にあなたも共感してしまっている所です。
あなたに生きている価値が見いだせていなかったからこそ、本当に言葉の術にハマってしまうのですよ。
生きている価値とは、この世に生まれ50年生きてきたことが、そんな一言の365日×50倍、それ以上に大きな価値でしょう。そんな言葉ごときでグラつかないこころをえてください。
それを学ぶのが仏教、仏道です。
あたらしいところを探してみましょう。世界が広がりますよ?

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

他人に生きる価値は決められない

他人はあなたから得るものがなく役立たずといいたいのでしょう。
そんな自分勝手な意見に耳を傾ける必要はありません。
あなたはあなた自身のために生きているのであって人のために生きてるのではないのです。
----------
「人間ひとつくらい取り柄がある」
強い者の思い上がった言葉です。
取り柄が何もない人間だっているんです。
そんな人に自信を持て、辛い時ほど笑顔でというのは通用しません。
やってみようかなという気持ちさえ瞬時に否定される、同じ事をして同じ結果を出しても、いや他より優れた結果を出しても、努力したことさえ否定される人間がいるんです。
----------
弱い人間なりに精一杯生き抜くには
心の垢を落とし身軽になることです。
ひどい評価が垢となってあなたの心を重く曇らせている状態です。
お寺の本堂にいらっしゃい。
ことある毎にあびせられた汚い垢を
仏様に洗い落としてもらいましょう。
----------
お寺は良い所ですよ。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

価値のあるなしを言う前に存在しています

誰しも価値があるかないかと言えば、ないのかもしれません。一般的には、生きる価値が誰にでもあるというようなことを言いますが、価値というのは、人の考えたものにすぎず、人によって違うもの。
そんな不安定なことは、信じる必要がありません。

そんなことに振り回されることもなく、存在しているという事実があるわけです。
それで十分。人がなんと言おうと、あなたは生きています。それでいいのです。仕事上で、思い通りに行かないこともあるでしょう。
人に何か言われてしまうこともあるのかもしれません。

しかし、そうした言葉にも動じない生き方が仏道にはあります。救われた道です。
是非、仏道を学び、自分を知ることを実践してみてください。

2年10ヶ月前
回答僧

願誉浄史

子供の頃に見られなかったものを見られた価値

日本の憲法では、生きる権利はすべての国民あります。
仕事ができなくても、生活保護を受ければ衣食住と医療には困りません。
それで、ささやかや食事を楽しんだり、テレビを見て笑ったり、それでも昔の王様よりはよほど贅沢な暮らしのはずです。
日本で暮らしているということだけでも、すごいプレミアムなのです。
子供の頃に買えなかったものでも、今のあなたなら買えるかもしれません。
あなたの祖父母が行けなかった場所へでも、今のあなたなら行けるかもしれません。
それも充分な価値ではないでしょうか。
見たことのないものを見てみる、それも価値ではないでしょうか。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ