hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校の同級生

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

今月の11日、私は1年生歓迎会の企画の準備をしていました。自分の班の制作はほとんど終わっていて、空いた時間で1年生歓迎会とは別の制作に使うソフトの使い方を開発班の人が教えてくれるということで、空いた時間を過ごしていました。
しばらくやっているうちに別のクラスの親しい人物が2、3人来て、そのうちの一人が今は歓迎会の時間だからその作業はやめて欲しいと言われて私は手を止めました。その2日後に友人から聞いたのですが、自分が別の作業をしている所を同級生か誰かに勝手にスマホで撮られていたらしい事を友人から聞いて、ショックと同時に勝手に撮られたことへの怒りと、どうしてそんなことをしたのか少し恐怖があります。誰かに自分が仕事をしていないと報告するために使うのか、分からないし他のクラスの女子が少し怖いです。どうにか気にしないようにしようとは思ったのですが、勝手に写真を撮られたこと、仕事をしないからって撮られるのもおかしいと思い、学校が怖くなってしまいました。
もし良ければこのことに対し気にしなくなるようなお言葉、過ごし方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手をつけない

気にしないように「する」ということはこうどうしていることになります。
本当に心底気にしないということは手をつけないことです。何かをしてかんがえかたでけそうとするのではなく、いっさい手をつけないことです。
もう過ぎたこと。記憶にしかないことですから手をつけないでいいのです。

それにしても、世の中の批判癖のようなものは本当に息苦しいです。粗探しというか、悪くないことを、悪いと決めつけみんなで批判する。クレーム言ったもん勝ちのような。。。その波に乗らないことも、1つ大切なことです。冷静に本物を見る目を養うのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ