お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片付けができない

整理整頓 掃除が苦手です。
私生活でもしごとでもやりたいことばかりやって、何もかもがグチャグチャです。
いつも探し物ばかりして、後手対応でくるしいです。
いつも慌てているような感じですが、整理ができていない、人より仕事が遅い、また整理ができないの悪循環です。
集中して落ち着いて、無駄のない生活を送りたいです。

有り難し 23
回答 3

質問投稿日: 2015年12月22日 6:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

次のことを考える必要がない。

目の前のことをやっている間に、次のことを考える癖がありませんか。
食事をしながら、そのあとのことや、次の日のことなど他のことを頭の中でやってしまう。
これは、本当の意味で食事になっていません。

掃除を始めたら、嫌だ、面倒だもなく、ただ掃除。トイレにいても、ただ用をたす。

目の前にやるべきことがあるのに違うことをしてしまうのです。

今わたしは、電車に乗っています。その時に、その先のことを不安に思うことはありません。
安心して今を生きています。
そうしたことで、落ち着いた生活ができるのではないでしょうか。

2年5ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

攻めの姿勢

仕事は攻めの姿勢がいいですね。先手先手です。
整理整頓は家の中でも仕事上でも同じことですが、やる事を書き出し、それに優先順位をつけ、終わったら斜線で消すとよいでしょう。

2年5ヶ月前

やりたい事が出来る事は、幸せです。


たまには、立ち止まる習慣を付けてみてはいかがでしょうか。

立ち止まると、その時足元も、後ろも、前も 上も、良く見えます。

いかがでしょうか。

また、行動を、紙に書いて行く癖をつけると、頭の中や、行動も、きちんと整理出来ますよ。

でも、今は突き進む年代なのかも知れませんよ。

2年5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ