お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生の選択。自分で何をすべきかわかりません。

28歳女性です。今月の初めに2年間交際していた彼氏にふられました。
結婚も意識していたし、春からは一緒に住もうという話をしてました。11月くらいからその件をめぐって喧嘩が絶えなく、彼はいっぱいいっぱいになったのか一人になりたいと私に告げ、結果的に別れることになりました。私もたくさん彼を責めたりしてしまったので別れ際は、ちゃんと謝り、ありがとうと言って終わりました。その後、彼からも私からも連絡はしていませんし、私は引きずるだろうなとも思いながら普通の生活をしてたまに思い出し、たまに新しい出会いに期待したりしています。
なんだか今思うと別れるタイミングであり、どうあがいてもこれは起こっていたんじゃないかと私は思います。何かが終わるということは何かが始まることなんではないかと思って今自分の状況を見つめなおしています。正直仕事も結婚するかもしれないから彼から離れたくないという気持ちで今の会社に勤めていたんだと思います。今思うと。今の会社では社内ニート状態です。正直1年そこらでやめようと思っていたのでちょうどいっかなんて思う日もあったりしましたが、やはり苦痛は苦痛です。座りっぱなしで外出は許されません。なので、9月位にひどい便秘になり胃が痛くなったり冷や汗をかき医者に通いました。先月から股関節が痛くなり、歩くのにもしんどくなり現在は整骨院に通っています。もともと姿勢も悪いのでしょうがなかったのでしょうが、とうとう骨盤がずれてしまいひどいときはビコをふんでしまう程です。
生理痛や生理前症候群もひどくなり正直この半年以上はそれらのことでたくさん悩んでいました。なので朝は早く起きて30分程度歩くようにしていますがその生活も早半年目に突入しました。ヨガも初めて3カ月がたちました。
いろいろ身体に異常がでてるならやめるべきなのかいろんな医者に通って薬も飲みながらでもこの会社に勤めるべきなのか、はたまた自分の体調を考慮した職を探し、新しくなにかを始めてよいのか。正直自分で自分がどの選択をすべきかわかりません。今現在、身体は辛いし、でも安定したこの収入をなくす勇気もありません。将来結婚妊娠もしたい。けどその相手もいない。現れるのか不安。そんな気持ちが堂々巡りしてしまい、今つねにもやもやしている状況です。
今私は何をすべきなのでしょうか。身を任せておけばおのずと道は開かれるのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 45
回答 5

質問投稿日: 2015年12月25日 11:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

優先順位

あれこれ望みがあることは大変結構なこと。
まずは紙に書き出し自己責任で優先順位をつけて実行することです。
ある程度の結果が出るまでは他の事は犠牲にします。それを繰り返すことが人生にとって大切な事だと承知しております。
----------
大切な人生の舵を他人に任せてないけませんよ。しっかりなさい。

2年10ヶ月前
回答僧

願誉浄史

どちらでもよいから迷っている。よくある風景。

迷っているということは、今のあなたにとって、どちらでもよいからです。
会社に居続けてどうなるかは、今は誰にもわからないのです。
今のあなたにとって、どちらを選んでも、選択の誤りではありません。
サイコロを振って決めてもよいのです。

本当にそうしなくてはならないときは、誰が何と言おうとそうしたくなるはず。
火事になったら逃げるかどうか迷いませんからね。
どちらでもよいこと、だけどとりあえず選ばないといけないことは、日常的にあります。
そんな日常の景色に悩むのは辛いです。
迷ってもよいけれど、迷っているから不幸というわけではない、と思っていただければ幸いです。

2年10ヶ月前

立ち止まってみては


いろいろありましたね、良く頑張られたと想います。

体調も悪くなってしまい、これ以上悪化させない事が、第一です。

たまには、立ち止まってみてはいかがでしょうか。

見えてくるものが、必ず有るはずです。

立ち止まってみないと、見え無いものもあります。

きっと、仏様が護って下さいます。

大丈夫です。

2年10ヶ月前

フラれても次の出会いがある

こんにちは。
フラれた時に発生するあの何とも言えない感情。
喪失感といいましょうか、自己否定感と言いましょうか、今まで会ったものが無くなってしまった感と言いましょうか、何とも言い難いものがありますね。
「終わりを持たない」気持ちを大切になさってください。
その彼氏さんとは終わってしまいましたが、全てが終わったわけではありません。
その人と終わってしまったという事は、あることがハッキリしたというだけのことです。
一緒に居て、ウマくいかなかった。
つまり、結婚してたら離婚する羽目になっていたのです。
結婚する前に別れられたという事はラッキーだったのです。
損失もない。家族や身内に恥をかかせるまででもなかった。
結婚してから別れる方がものすごくリスクが高いのです。
そういう意味では、プラス面が沢山あります。
知人は10年越しの恋愛で別れました。
それはそれでしんどいものがあるそうです。
まだまだ新しい出会いが待っています。
失ったことを嘆くよりも、失った事で学んだこと、得られた自由、教訓、価値などに目を向けることです。
今あなたが苦しんでいるのは、彼を失った事より、彼を失ったという事に関する二次的な追いかけ感情で苦しんでいるのです。
そこを見極めてください。
セカンド感情、二次的評価、後追いの追いガツオ的な気持で騙されてしまっているのです。
そこから出てきて下さい。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

健康状態が悪いなら、少しお休みしたらどうでしょう

生活のために稼がなければいけないことは、その通りだと思います。だからこそ、辛い時はやめるのではなくお休みしてみたらどうでしょう。

お休みの間に、新しい彼氏でもできたら、もしかしたら仕事も辞めないで済むかもしれません。

すぐに決断しなくても、いいと思います。

おやすみしながら、少し楽しいことしてみたらどうですか。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ