お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れるべきですか?

婚活で出会った男性がいます。
出会った当初から職場の人間関係に悩んでいたようで交際を始めてすぐに彼は仕事を辞めました。その後転職活動をして就職した会社を試用期間中に解雇になりました(二回程)
私は、「誰だって最初はわからないのだからちゃんと教えてくれない職場が悪い」と言いましたが彼の職場での態度は見てないので彼に責任があるのかもしれません。
このような彼と交際を続けて行く事に不安を感じています。
私はどうしたらいいのでしょうか

恋愛相談
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年4月29日 2:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生活能力、生活設計

 質問文だけでは具体的な内容はわかりませんが、不安に思うお気持ちだけは理解できます。

 職場の人間関係に悩むことはよくあることだと思います。そういう理由から退職する場合は結構多いと思います。人間関係に問題が生じたとしても、その原因がどこにあったか、あおさんとしても直接に其の現場を見ていたわけでは無いのでわかりませんよね。一概に彼に問題があったとは言い切れませんが、彼にも何らかの問題があった可能性も考えられます。

 再就職先から「試用期間中に解雇になりました(二回程) 」というのは、かなり心配になりますね。其の会社がブラックな会社であったというなら、それも止むを得ないのかもしrませんが。

但し

「誰だって最初はわからないのだからちゃんと教えてくれない職場が悪い」

という彼の言い訳には不安を感じて当然だと思います。一度や二度の退職・解雇だけで判断するのは難しいですが、頻繁に退職・解雇を繰り返す方の場合、ご本人に何らかの問題があると考えるべきでしょう。
 結婚を前提として交際するとなれば、相手の生活能力の有無を考慮することは必要でしょう。結婚するからには、相手の方と今後の生活設計を話し合っていくことが不可欠です。「別れるべき」かどうかの判断は出来かねますが、相手の方の生活能力を考慮する必要はあると思います。相手の方と生活設計を話し合っていくことが必要だと思います。これらの点をよく考えて、今後のおつきあいを御判断下さい。
 

1年3ヶ月前

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ