お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

迷っています。

12年付き合っている(いた)人がいました。

初めは遠距離でした。3年前東京に転勤してきました。

彼は親の借金の為、好きでもない人と結婚していました。付き合って5年位たった頃その事実を知りました…

しかし、いつかはキチンと清算し私と結婚してくれると信じていました。私の子供、両親、友達…みんな彼を「良い人」と慕っていました。

今年の1月、彼の財布から子供が書いた手紙を見つけてしまいました。「パパへ」と言う文字が飛び込んできました。お正月、仕事だと言っていたはずの日付のレシートには子供用の下着と記載がありました…

彼は調停をし、キチンとすると言ってくれ、8月から調停が始まりました。

先月調停に向かい、その結果がメールで届きました
「疲れた、詳しくは日曜日(4日後)ゆっくり話すから」と。
私は何故すぐに話してくれないかと電話を入れました。

「いまどこ?」
「○○駅」
しかし、ざわついた感じも駅構内らしき雰囲気も伝わって来ませんでした…
「○○駅のどこ?」
「下のターミナルだよ」

私はさすがに信じられず
「本当にキチンと清算し、調停が終了したのが分かるまで連絡しません」
と、その日以来、会わない、話さない、もちろんメールもしていません。

ここまでされても…私は彼の本当を知らない。

本当に結婚していたのか?
本当に調停しているのか?

このまま彼を待つのが良いのか?
素行調査して、彼の現実を知りキチンと諦めるか?
でも素行調査する事は、人間としてどうなのか?
今彼を本当に好きか?

それすらもわからない。

自分の気持ちがよくわからない。

でもこのままじゃ、前に進めない…

毎日毎日考えていますが答えが出ません。

有り難し 54
回答 5

質問投稿日: 2013年11月14日 21:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

半分本気(半分浮気) という都合の良いウソ。

結論はとっくのとーちゃんに出ていました。
彼が本当にその気があればとっくのとーちゃんに家庭を振り切ってあなたのトコに転が❝リコン❞で、周り反発する口をオサエコンで❝おサイコン❞(再婚)できていたはずです。
アナタもいけない。コリャ都合の良い女だ、と思われて12年も曖昧にしてきたのです。
ですが、ナニ?金のために好きでもない女と結婚?ナニ?12年間もの不倫に、いまだに結論を出さない?半分本気、半分浮気?どっちも本気じゃねえ。優柔不断な野郎めぇ、同じ男として聞き捨てならねえ、地獄で・エンマの、ア、裁きを受けな!といいたいトコロです。
ぶっちゃけ、彼が一番愛しているのはあなたでも、奥さんでもなく、彼自身。
さっさとポインチョして他の金持ち男 見つけなさい(笑)
(気持ちを和らげるためにユーモアを取り入れていますことご容赦ください(´・ω・`)
さて、結論。本気度半分のアナタも優柔不断。
私がアナタなら こう伝えてそれっきり。
「私がいながら12年も奥さんとの生活を続けていらっしゃるということは、奥さんとの生活が大事だということ。さようなら。私が大事だと思うならば、○月○日までに私のほうへ来てください。」
彼の中からアナタの存在を無くす。
その後は彼が結論を自ずから出してくれます。
あなたに彼を突き放す勇気がないから、お互いダラダラ引きずってきてしまう。それがあなたの責任。
よって、けじめをつける。その日までに来なければアナタも、相手の子と自分の子のために、あきらめる。
こうすれば、どちらも良い意味で自滅を待つだけです。
冒頭にも申し上げましたが、彼はとっくの父ちゃんパパになっているのですから、養育費、慰謝料、借金たてかえ分の返済、面会、嫉妬いばらの道というオプション付きです。
彼が亡くなったら遺産の半分は実子とのトコロ行き…やれやれ、ああ、いずれ色々問題勃発です。それまでこのサイトが運営されているかどうか、、、あ、これはコッチの問題で、関係なかったか
結論 「愛は愛でも、その愛が何であるかを見抜く目を持つ」
愛のつもりで執着、愛着、自己愛でしかないならそれは愛のつもりでも我執、我愛。
もし、事がうまく運んでゆとりがあったら経営危機の運営サイトに20万ほどください。(半分冗談、半分本気です)

4年10ヶ月前

めぐさん

こんばんは。
揺れ動く女心も、待たなければならない辛さや切なさも、分かります。

12年の お付き合いの中で、彼との しっかりとした結びつきがあるのであれば、信じて 黙って待つしかありませんよ。彼が愛のない結婚をしていたとして、あなたとの愛が 本物の愛であったとしても。。。 彼が 結婚している限り、あなたは、不倫 相手でしかないのです。辛いけどね〜 分かった上でのお付き合いだったのですものね。これは、何を言われても 仕方のないことです。

素行調査しなければならないほど、彼のことを 信じられない、待てなくなりましたか?

私の正直な気持ちは、ご縁がなかったと 彼のことは忘れて、新しい恋をしていただきたい〜回りに振り回されることなく、幸せになっていただきたい(*^^*)

どうしても、一緒になりたいのであれば、彼からの離婚が成立したとの連絡がくるまで、黙って辛抱するしかありません。離婚調停中ですから、どんな理由であれ(夫婦関係は終わっていたとはいえ)、あなたの存在は 彼にとって不利なものです。裁判になると、奥さん側からしたら、離婚の原因ですから。長年にわたって不倫をされ精神的苦痛で、夫や不倫相手からも 慰謝料を請求されることもあるのですよ。お忘れなく!

4年10ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

実はやっかいな問題が浮上している恐れあり。

 めぐさん。こんにちは。以前付き合っていた彼が結婚していて、寄りを戻したいが彼は離婚調停中。疲れていて、話も出来ないという悩み。うーーーん。私の師匠は保護司と調停委員を知人に頼まれて行っていますが、非常に疲れるそうです。特にお金や親権の問題は双方上手く話がまとまらないことがほとんどで1年以上もかかる長期戦にもつれることもあるそうです。彼は仕事をして、調停に行き、行う時間が中々作れない。調停委員や裁判官、弁護士などの都合もありますから予定を組むのも大変。さらに調停委員との個別の話し合い。弁護士との打ち合わせ。下手したら家庭裁判になりかねない。それで仕事との掛け持ちは非常に大変だと思います。仕事を2,3つ副業している感じでしょうか。そんな中、あなたからの催促のメールは負担が倍増、「疲れた」や「清算してから話す」の気持ちが痛いほど解ります。
 彼のことを信じる信じないの前に離婚とはどういうものか。調停とはどういうものか。40代のあなたは知るべきです。理解すべきです。相手の立場になりなさい。でないと、彼と一緒になったとき本当の幸せを築けませんよ。
 今は彼の奥さんや子供のことはおいて説明してますが、この質問は調停が始まる前にして欲しかった。始まったのは仕方がない。あなたは相手の心の傷を癒せないまま一緒になるわけですから、相手の気持ちを察しながら倍返し以上のおもてなしをしなくてはなりません。覚悟は決めなくていいです。困ったらhasunohaまで質問を。私以上に素晴らしい僧侶たちが助けてくれますから。

4年10ヶ月前

勇気を出して決断を

めぐさん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

12年間も…正直、失われた時間は取り戻せません…拙生の12年前から今までのことを振り返りましても、色々とありましたが、これはあまりに長い間にわたり、待たされて、弄ばれて、はぐらかされたのではないかと少なからずお察し申し上げます…

拙生なりには以下の四つの選択肢を考えてみました。

一つは、このままにて相手を信じて答えを待つ。

一つは、期限を区切って白黒ケジメをはっきりと付ける。

一つは、相手への感情にも既に疑問符が付いて、色々な疑念が拭いきれないならば、もはや完全にキッパリと曖昧な関係を断つ。もちろん、相手にも周りにもその意思をしっかりと伝える。これは、後々に実際に相手方の離婚が成立して半ば強要的に関係を迫らせないために必要なことになります。

一つは、徹底して探偵素行調査し、真実を明らかにしてこれからの善後策を調える。

もちろん、何らかの損害、精神的苦痛が生じていれば、賠償請求の民事裁判も必要になるかとは思います。こちらが必要となる前には素行調査や証拠保全は避けられないかとは存じます。もしも犯罪性が疑わしく、詐欺などでの刑事事件としての扱いも考えられますが、今回の場合においては色々と難しくあるかとは存じます。

いずれにしましても全てまではわかりませんが、拝見した限りにおいては、これから何らかのトラブルに巻き込まれる恐れもあるため、念のためにこの疑念について、今一度、家族、友人、知人などにも相談なされてみるのも良いかもしれません。色々と協力も必要になるかとは存じます。

あなたの子どもさんのためにも、あなた自身のためにも、ここは勇気を持っての決断、あるいは覚悟が必要ではないかと存じます。

めぐさん様、お子様のお幸せを祈念申し上げます。

※仏教的観点からの不倫や浮気など乱れた男女関係に関しましては、下記問いにて「不邪淫戒」と題して回答をさせて頂いておりますので、宜しければご参照下さいませ。

問い「配偶者の浮気について悩む友達に…」
http://hasunoha.jp/questions/261

川口英俊  合掌

4年10ヶ月前

気持ちの整理を付けましょう。

彼のことが分からないなら納得いくまで分かるようにしましょう。
探偵を使い事実が判明するのが怖いですか?
しかし不安な毎日を過ごすのならきっちりけじめを付けた方が良いです。
それから答えを出せば良いと思います。

4年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ