彼氏にウソをついてしまいました。

私は会社員ですが、会社の先輩(35才)とお付き合いをしています。

周りの人たちには内緒にしています。
そのため、タイミングが合えば一緒に帰ったり、帰りがけにデートしたりもしますが、基本的に平日は別々で帰ることが多いです。
その時は必ず、帰りの電車にメールするのが、私たちの毎日の習慣です。

先日も彼氏の方が先に仕事を終えたので、帰りが別々となりました。
私もその後仕事を終えたので、これから帰るよとメールしました。
その後帰りの準備をしながら、メールのやり取りをしていたのですが、帰る直前でトラブルが起きて、会社に待機しなければならなくなりました。

本当はその時に、その話を伝えるべきだったのですが、彼から今度旅行に行こうと誘ってくれたメールだったので、どうしてもやり取りをやめたくなく、続けてしまいました。
また彼に「もうそろそろ家についた?」と聞かれた時に、「ついたよ!」っとウソをついてしまいました。

以前仕事中にメールを続けるのはいけないと怒られたことがあったので、咄嗟についてしまったウソですが、いつか彼にも必ず誰かから話が伝わる気がします。
私がなにかきちんと話していないことも必ず怒るので、人から伝わったら余計怒ると思います。

そのため怒られるの覚悟で、ウソをついたことを自分から謝ろうと思います。
今週末は会う予定が無いので、まずはメールで謝ろうと思います。

そうは言ってもやはりなるべくケンカはしたくないのですが、どのように謝れば誠意が伝わるでしょうか?
ウソをついたことはすごく後悔してますので、アドバイスをいただければと思います。

有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

何事もメールで謝罪はしない方がよい

文字ではあなたの真意が伝わりません。
彼の思い込みで判断される可能性があります。
たとえしばらく会えなくとも謝るなら直接です。
----------
それと喧嘩は大切です。
お互いの本心が確認できます。摩擦はお互いを丸くしていきます。
喧嘩を恐れていてはお互いの関係も成長しません。人間として成熟する過程の一つと心得ましょう。

2年1ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

そこに気づいたら次から気をつける

嘘をついたことに申し訳ないと感じたならば、次から気をつければいいのです。
嘘をつく必要のないところで、嘘をついたら、人はまた嘘をつかなければならなくなることがあります。なんでも人に伝えることはないと思いますが、嘘にならないように話し方、伝え方を注意した方がいいですね。

これから気をつければいい話です。

2年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ