お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌なこと繰り返し考えて自分追い詰めてしまう

職場でつらい思いを2年間してきて
ついにメンタルと身体両方限界に達して倒れてしまい、その後2ヶ月ほどリハビリして復職しましたが、もろもろあり今は複雑な立場にいます。

一つは復職後異動レベルとまでは行きませんが
同じプロジェクト内の配置転換を行われました。
これは外から見るとなかなか選ばれた人しか入れないところで、経験の浅い自分は後ろ指をさされてるし、前の場所のあらゆる問題が解決されないままです。それでも前の場所のために
給料抜きで見返り求めず自分なりに尽力しました。

賄賂して逃げ出してんじゃないか豆腐メンタルという根も葉もない噂の空気にはもう、沈黙を貫き、周りに礼を尽くし、力を振り絞って今の業務に集中するしか対処法はありません。これが数ヶ月毎日続くと、なかなかきついものがあります。

また、いろいろ経験して、本当に周りに利害関係なしで自分を助けてくれる人間や、分かり合える人間がいないことが分かり、そうなると表面的な付き合いも本当に不毛に感じてすべてフェイドアウトしました。

となると今は仕事もプライベートも完全なる孤独状態で、まだ復職して数ヶ月で多少責任やタスク量に手加減されていますが、精神的にはいつまで持つかが不安です。

友だちも会社での仲間もいませんし、家族も遠く独り身です。加えて旅行は趣味ではありません。即効的な気晴らし活動やストレス解消法がありません。

また繊細で人が不快な思いをしてたり怒ったりするとすぐ気付いてしまって圧倒されるタイプで、
毎日そういうささやかな積み重ねが延々にぐるぐると脳内で騒いでいます。どんどん追い詰められていきます。

不眠症も加わって苦しいです。こんな惨めな思いにばかり支配されて身動き取れないことが悔しくて仕方がありません。

でも物言わぬ集団の空気に気にしないというのはとても自分には難しいことです。心が不安定なので。せめて一人でも会うと安心できて元気が出てまた頑張ろうという気持ちになれるような友人または恋人または上司に出会いたいと他力本願のことを浮かんできますが、結局どうすればこの苦しみから抜け出せるのでしょうか。これからもきっと、より多くのものを一人で背負わされていくと思うと、あまりにも心細く惨めで何もかもが怖くなってどうすればいいかわかりません。

どうかアドバイスをいただけませんか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年5月4日 1:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

先ずは吐き出してしまいましょう

拝読させて頂きました。あなたがだいぶ溜め込んでしまって大変辛く苦しい状況にあるように感じます。そして何でも気負ってしまい、だいぶ背負ってしまっているのではないでしょうか。
おそらくそのままだと潰れてしまいます。
先ずはあなたの中に溜まりに溜まってしまった思いやストレスを吐き出してしまいましょう。この場所であなたの思いをありのまま書き記してもいいでしょうし、紙に書いてみてもいいかと思います。或いは信頼できる第三者にじっくりと聞いて頂いても良いかと思います。
ちなみに明日中目黒の正覚寺様にて「向源」というお寺イベントにて、お坊さんや牧師さんと話そうというコーナーがあります。ネットで調べたらすぐに出てくると思います。もしも良かったら行ってみてもいいかと思います。
ちなみに自分のことをガッツリ書いた紙は例えばウチのお檀家さんは書いて封してウチのお寺一向寺に郵送にて送ってもらうと、お手紙をそのまま仏様の前でご供養させて頂き、その後私が燃やしてしまいます。つまりお炊き上げしてしまい、綺麗さっぱり消えてしまいます。宜しければどうぞウチのお寺一向寺に送ってくださいね。ご供養させて頂きお炊き上げしますので。

方法はいろいろあると思いますけどいずれにせよ目一杯になるまで溜め込まずに吐き出してしまいましょう。
全ては無理かもしれませんけれども吐き出してしまい心をできるだけ空にしてリセットしてしまいましょう。

人生何とかなるのです、なるようになるですからね。

そして地に足つけてあなたが考えできる範囲をあわてずに粛粛となさってくださいね。

何でも一足飛びにはなりません。

リセットして足元を見直して着実に歩んでいってください。

あなたを心から応援してますからね。

またぜひともあなたの思いをお聞かせくださいね。

あなたをお待ちしてますので。

1年2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仏教の基礎を学んでみては

仏教の基礎知識を学ぶだけでも、かなり楽になる可能性があります。
ご質問の内容を拝見するかぎり、あなたの悩みはほとんどが、あなたの頭の中で造り出された概念に関係しています。
たとえば、毎日会社で上司に殴られるんですとか、そういう物理的な苦痛は受けてないでしょう。
だとすれば、あなた自身が「気にしなければ」べつにたいした苦しみはないはず。
ですから、あなたが「気にしない人」に成れれば問題は解決します。

そのためには、仏教を学んでいただきたいのです。
仏教では、「自分」「他人」「わたし」「人間」なども、頭でつくりだした概念にすぎないのです。
毎日毎日、新しい自分。
細胞は常に新陳代謝で入れ替わり、昨日の「わたし」は今日はもういない。
今日の「わたし」は別の物体。ただ、記憶データを相続しているだけ。
過去の「わたし」の歴史について、あれこれ悩む必要はありません。
ただ、今・ここの現実を生きるだけ。
過去や未来に関する妄想・雑念で、無駄にストレスを増幅させない、心の操縦方法を学びましょう。
ぜひ、お釈迦様(ブッダ)が説いた教えを学んでみてください。

1年2ヶ月前

「嫌なことばかり思い出す」問答一覧

「嫌なことばかり思い出す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ