hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もっと酷い目に会えと思います。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

ある女性が、中絶出来なくなるくらいに月数がたってから妊娠に気づきました。
ナンパされて、付き合ってたつもりのお腹の子の父親からはシラを切られ、未婚の母になる一択です。
その女性とは、元ダンナが愛して止まない女性の娘。
未婚の母にならざるを得ないこと、彼女たち親子二代母子家庭になってしまうこと、最悪、産まれた瞬間に養子に出さなければいけなくなるかもしれないこと。
どれを取っても、まともな神経の持ち主なら相当な苦しみのはずです。
それを見守るしか出来ない、会う時間が更になくなるなど、元ダンナにも少なからず影響があり、ザマミロと思ってます。
ただ、まともな神経の持ち主ならという前提なので、本当に悩み苦しんでいるかは、甚だ疑問ですし、元ダンナもそこを汲み取れる人間かも疑問ですが。
何の罪もない赤子が背負うであろう因果、気の毒に思います。
その女性の娘のお腹の子の父親は、元ダンナである可能性が高いと私は思っています。そういう鬼畜な人なので。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鬼畜は鬼畜を好きになる

鬼畜が鬼畜を好きになることは、けっこうある話です。

残念ながら、あなたも鬼畜ファミリーの一員だったのかもしれません。
たとえば、乱暴な男性を最初は「やんちゃでかっこいい」と好きになる場合、結局は、自分もその乱暴な男にひどい目にあわされます。
最初から、乱暴な鬼畜とはつきあいたくない、という価値観の自分だったら、鬼畜とつきあわずにすんだのに。

あなたは、慈・悲・喜・捨 という4つの心を育てて、鬼畜ファミリーから抜け出しましょう。
慈とは、怒らずにいつくしむ、相手を可愛いやつだと思う気持ちです。
悲とは、相手の悩み苦しみを取り除いてあげたいと哀れむ気持ちです。
喜とは、他人の成功や幸せを妬まず喜ぶ気持ちです。
捨とは、執着を捨てた落ち着いた悟りの心です。

元旦那を憎む気持ちは、あなたの怒りの煩悩を育て、あなたの鬼畜思考回転を鍛えることになります。
怒れば怒るほど怒り癖がつき、あなたも鬼畜に仲間入りし、あなたに寄ってくる人々も鬼畜レベルの人が多くなり、結果、トラブルをくりかえす。

この機会に、新しいあなたに生まれかわりましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

有難きご縁

拝読させて頂きました。
どうかそのお子様がこれから多くの方々から愛されて育まれて、お健やかに心豊かにご成長なさいます様にと神仏やその子のご先祖様にお祈りなさってください。
どのようなご縁であれ人としてその生を享けたことはとても尊く有難きご縁です。
その子が立派に成長して幸せに生きて頂けます様にとお祈りなさってください。

私もその子がこれから素晴らしいご縁に恵まれて、素直な心で皆さんに優しく育まれて立派に成長なさって下さいます様にと切に神仏やご先祖様にお祈りさせて頂きます。

あなたの心も清められます。どうぞ己を愛し、人を慈しみながらこれからの人生を心清らかに生きて下さい。そしてこれから仏様の教えを学んでみて下さい。

あなたにも素晴らしいご仏縁がもたらされているのです。ですからせっかくのこのご縁を大切になさり、怒りや憎しみや愚かな心は捨て去り正しく生きて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、鬼畜思考は鍛えられ、元ダンナの不幸ばかりを願っています。
ただ、元ダンナは並大抵のことでは絶望などしないのです。
病気で姉を失っても、事故で我が子を失っても、2度の離婚も応えていません。最愛の女が現れた今がチャンスなのです。

私には鬼畜みたいな面を見せる元ダンナでも、彼女にはいい彼氏でいるみたいです。娘の妊娠を機に彼女と結婚するようです。多分、お金の面で二人を合法的にサポートするということで。
同じ結婚をするのでも、私と前の奥さんは家政婦代り、好きでも何でもないと言われました。
彼女はお姫様扱いです。会うにしても、迎えに行き、お持て成しし、送って行き、お金も渡す。
とてつもなく悔しいのです。
どうしてもそこから抜け出せないのです。誠実に向き合って来たのに、なぜ?と。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ