後悔
高校1年の秋、それまで通っていた高校を辞め、通信制高校の通学型に転校しました。
辞めてしまった高校は特殊なことを学ぶ高校で、地元から離れて上京し、寮暮らしをしていました。
ある親友がいます。
寮と言っても規則もあまりない寮でしたので、2人ともバイト終わり夜10時頃帰ってきて、食堂にあるご飯を食べ、一緒に風呂に入って寝て、また朝起きたらご飯を食べて一緒に学校に行って…そんな生活をしていました。
一時期仲が悪くなって一緒にいない時期もありましたが、それを乗り越えてお互いの事を理解しあえる仲になりました。
行事なども含め、普通の高校生だったら味わえないような事をたくさん経験する事が出来ました。
秋になり、連休の間少しだけ帰省すると、原因不明ですが高熱を出しました。1週間ほど熱は続き、やっと治ったという時、母に「もう十分頑張ったんだから、帰ってきたら」と言われました。
その時実家にいるという安心感がこみ上げてきて、家に帰ろうと思いました。
それからすぐ地元の通信制高校の通学型に転校しました。
しかし、通信制なのでどうしても元から不登校だったりする子が多く、(それが悪いという訳ではありません)この場所は私には合わないと思い始めました。最初から何となく想像はしていました。
友達が出来ても自分勝手だったり、どこか違うと思いました。
辞めてしまった高校の子は、協調性があり自分の夢を持って頑張っていて、私は前の学校にいた方が輝けた最近特に感じています。
そんな時に親友に連絡すると、やっぱり私はこの子と高校生活を送りたいと思いました。
辞めてしまった甘い自分に対する自己嫌悪と、後悔と、戻りたいという気持ちと、どうすればいいか分かりません。
我儘だということは百も承知でお話させていただきます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
決めた道。 後悔と思うか、変わった甲斐があったと思うか。
前回の質問、返事が無いと思ったら、この質問に繋がるのね。。。
なるほどねぇ〜学校を変わったことで起きた悩みだね。
お母さんに戻っておいでと言われたら、なんだか、そうだな〜と思っちゃったんだね。
同じような友達って、そぅいないものね。
今は携帯電話がある時代。昔に比べて、もう二度と会えなくなったわけじゃないよ。以前の友達とも、励まし合いながら、なんとか高校を卒業しましょうよ。最終的には、あなたの判断で転校を決めたのだからね。
また、新しい環境より、以前の環境が良く見えると思います。ただ、今の環境のクラスメイトも、人には言えないものを抱えながらも、勉強したいと頑張って通っている子達だよ。内なるものを秘めているでしょう。あなたも、そうだったように、何か理由があるのだと思うの。すぐに打ち解けて、は難しく、時間がかかるかも知れないけれど、まだ始まったばかり。
ここでは学べない!と決めるのは早いよ。
あなたが決めた道。
後悔と思うか、変わった甲斐があったと思うか、それを見つけていくのは、あなた次第だよ。
前回の同じ質問にも、書いたよ。
だから人間は成長するって。
あなたの成長を見せて◎



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )