お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気まずい。

わたしはとあるサークルに参加しているのですが、
みんなで、仲良くしようとしているのに、
そこで、この前、暗いどんよりした空気を悪い発言をしてしてしまい、
みんなと気まずくよそよそしくなってしまって
とても後悔してます。

誰かを傷つけたとか
謝ることとはちょっと違います。

うわっ。変な奴だ!と思われたに違いありません。

わたしはそのサークルでうまくやりたいです。
どんな態度でいるのが一番ことを
うまくいくでしょうか。
ご助言お願いしたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 3

質問投稿日: 2015年12月30日 0:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

薄っぺらい付き合い

あなたは自然体で。
当たり障りのない薄っぺらい付き合いは時間の無駄。ぶつかり合うくらいがちょうどいい。そんな仲間を求めなさい。
場の雰囲気がおかしくなったくらいどうってことない。
明日も明後日も自然体で。

2年7ヶ月前

自分で居るのが一番

変なやつだと思われても何も減りもしません増えもしません。
そういう風に思う人って結局友達にはなれない人だから相手にしなくていいのです。
この世はみんな特殊ちゃんです。
誰もがみんな特殊ちゃんでOKなのです。
このhasunohaの回答僧をみてやってください。みんないい意味で特殊ちゃんでしょうが。(笑)
それで、いいのです。
それが、いいのです。
みんながみんな特殊ちゃんだからこそ世界は楽しいのです。
大いなる特殊ちゃんの自覚。
それが天上天下唯我独尊という仏教精神です。自信を持ってください。(^<^)

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

空気を読む必要なんてない

「空気を読む」といった感じの交友関係でしょうか。
友達同士で、気を使い合い、相手に合わせることばかり、自分のやりたいことができない我慢の生活が続くと辛いでしょう。
本当に友達と言えるのか。ということになってしまいます。
たっ少変なことを言っても、あなたのことを理解していて、笑顔で笑ってくれたり、プラスに捉えてくれる仲間がきっといますよ。
サークルだけにこだわらず、視野を広げ、趣味や生活スタイルで共感できる人と友達になった方がいいかもしれませんね。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。!

自分をなくすところでした。

関連する問答
このページの先頭へ