お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元彼への嫉妬で、自分の中で苦しくなります。

相談させてください。
年上の元彼と付き合っていた期間は半年くらいでしたが、別れても元彼とはズルズルと関係がしばらく続いていました。私は復縁を願っていましたが、元彼には都合良く使われていただけでした。
そんな元彼は、私との関係が終わるかの瀬戸際で、数年前に付き合っていた職場の元カノと復縁しました。一度は私にも結婚前提でと言っていたにも関わらず、アッサリその話はなくなり、今の彼女と半年後には結婚を考えていると…。
自分は踏み台にされたような、このままもし本当に結婚したら、私は気持ちのやり場がないような…急にふと思い出して悲しくなり、嫉妬してみたり、イライラしてみたり…。救われたい気持ちです。
考え方をアドバイスお願いします。

恋愛相談
有り難し 76
回答 4

質問投稿日: 2015年12月30日 12:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰かにお布施なさいマセ(-.-)

その素敵な彼とやらを誰かに差し上げればよいのです。
もともとあなたのものでは無かったのですから、花束添えて差し上げたらよろしい。
実際に花束はイランですが、そういう気持で送り出してあげればいいのです。
あなたがあなたのところに留めておくべきことではないからです。
嫉妬の根源には所有欲、独占欲があります。
自分の物としている心のひきよせがあります。
全てのものは、天地の物。
誰のものでもありません。
あなたにも既にその人でな無限無量の男性が恵まれているのですが、前のお古にばかり気をとられて他のステキな男性たちが見えなくなっているのです。
持ってたって苦しいものならあなたを不幸にしている訳ですから、手放すべきです。

2年9ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

つまらない男

その男はつまらない男。
付き合っても誰も得しない。
誰と結婚しようが誰も幸せにはならない。
周りにいて何の得にもならない。
元カノに疫病神を引き取ってもらったと思うことです。

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

見極める事が大切。

利用された、後悔している、ムカつく、とネガティヴに捉えれば、あなたが苦しむだけ、相手の男性が幸せであればさらにムカつく!となるだけ。

プラス思考で、あなたは、今回は見る目がなかったかもしれないが、今回学んだ事を次回に生かそう。次に出会った人はよく見極めよう。学ばせていただきありがとう。と仏の心でいれば、気持ちも切り替わります。あなたが仏となり、全てを受け入れる大きな人になればいいのです。

2年9ヶ月前

愛するとは?

こまちさん、はじめまして。

元彼と復縁を希望していたのに、うまくいかなかったのですね。

私は、恋愛はギブアンドテイクであり、愛はギブアンドギブだと思います。
ギブアンドギブを仏教では布施と言います。

こまちさんは、元彼を取られてしまったことにイライラしたり、嫉妬したりしていますね。
それは恋愛ですか?それとも愛ですか?

私は布施の人生をお勧めします。

2年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ