仏さまを傷つける姿を想像してしまう
こんばんは。最近頭の中で仏さまを暴力などで傷つけるという光景を頭の中で浮かべてしまうのですが、
それによって仏さまが傷ついたり、悲しんだりしてしまうのではないか、最悪仏さまが滅びてしまうのではないかと心配しております。
仏さまを傷つけることを頭の中に思い浮かべると仏さまにどのような影響を与えるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
『象徴』
どうなのでしょう。
あなたの頭の中に浮かぶ仏さまが、何を象徴しているのか
私たちにわかるものなのでしょうか。
私にとっては少々答えにくいけれど答えてみたい。
そんな質問です。
仏さまを傷つけたくなるのは
仏さまが何物にも傷つけられない絶対的なものであってほしい
という願望の裏返しかもしれません。
仮にですが、あなたの頭の中に浮かぶ仏さまを
“救い”の象徴だとしましょう。
“救い”の象徴を傷つけたくなるのは
“救い”が何物にも傷つけられない絶対的なものであってほしい
という願望の裏返しかもしれません。
つまりあなたは絶対的な“救い”を求めている、ということになります。
あくまで仮の話ですが。
仏さまはいつも私たちを見守ってくださると、人々は言います。
私たちの場合、そこに“救い”が見出せるから
私たちは仏さまを傷つけることなど容易に想像できません。
でも“救い”を見出せないなら
仏さまをどう思おうが、その人の勝手で心配する気にもならないはずでしょう。
問題はやはり
あなたの頭の中に浮かぶ仏さまが、何を象徴しているのか
です。
生きがいなのか、恋愛か、友情か、正義か。または自分自身なのか。
それによって、あなたが、『傷つけること』にどんな意味を求めているか分かるでしょう。
仏さまには何の影響もない(はず)ですから
思い浮かんでしまったとしてもせいぜい遊んでやれば
いいのではありませんか。
深刻になりすぎるよりは、ずっとましな気がいたします。
質問者からのお礼
ありがとうございます!回答をよく読んで今一度考えてみたいと思います!今回は本当にありがとうございました!