hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫婦関係修復できるか

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

はじめまして、宜しくお願い致します。
先日私が慌ててとった行動から主人が仕事でミスをしてしまい毎日頑張って積み上げてきた仕事での評価をおとすこととなってしまいました。
なんで嫁のお前が足をひっぱる!おまえはきちがいだ!と、とても怒っています。

私自身自分が情けなく、後悔ばかりしていますが
謝っても許してもらえる訳もなく…
無視されいないものとされています。家庭内別居状態です。

子供が今の状況に気を使っている事もとても気になり、私のせいで家族が楽しく過ごせなくなって
いて、どう毎日過ごしていけばよいかわからなくなってしまいました。

主人は怒った腹いせに10万近くだまって買い物をしたり私に対する不満はひどくまだまだ怒りは治らないようです。

このような夫婦関係でこのまま子育てしていけるのか…私に落ち度があるから高額な買い物をされてもなにをされても言う権利もなくただだまって
ひたすらここにいて子供の為に頑張っていくか
離婚しても経済力もない私では子供を幸せにできないし…考えても答えがだせません。

お忙しい中申し訳ありませんお話をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願いいたします。

2018年5月27日 23:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家族のためにも、間違った判断はされないと思いますよ。

そうですか。。。それは辛いですねぇ。。。

ご主人の仕事のミスがどれほどのものか、私には分かりませんから、それほどの事で、とは言えませんが。
人間、失敗もあります。良かれと思っての行動だったわけです。今さら、あなたを責め続けても、仕方ありません。仕事のストレスを、家庭にまで持ち込み、家庭内別居だなんて。
大変なことをしてしまったのかもしれませんが、心からの謝罪があっても、たった一度の失敗で、人間否定してしまうほどのことなのでしょうか。

今、ご主人にこんなことを言っても、冷静ではいられないのでしょう。ですが、仕事のミス、下がった評価も、また取り戻せばいいのです。いくらでも、やり直しがきくのが人生ですよ◎

今は辛いでしょうが、ご主人も、あなたを責め倒しても 仕方がないことに気付かれると思います。こんなことをしても、生きづらいだけだと。
ですから、それまで、もう少しだけ、待ってみませんか。
こんなことで壊れる関係じゃないでしょ。
夫婦、家族は。
今は、ご主人が冷静になられるのを、待ってみましょうね。

大丈夫。あなたや、お子さんのためにも、間違った判断はされないと思いますよ。

2018年5月28日 0:52
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

非難し合う夫婦であるよりも、支え合う夫婦でありたい

 いちごさんが自分の非を認め謝っているんだから、いつまでもそういう態度で居られるのはさぞ嫌でしょうね。

 慌ててとった行動から生じたミスによる損害がどれほどのものかわかりませんが、御主人にとってかなり大きなものであったことは想像できます。非を認め謝るにしても、いちごさんには損害の大きさをどれだけのものか理解しようという姿勢があったのか、謝ったけど損害を軽く考えていたのか、ご質問からはイマイチわかりません。

 一般論ですが、
 夫「妻に仕事の話をしても理解できないから、話しても無駄だ。」
 妻「仕事のことを聞いてもちゃんと説明してくれないし、聞いてもわからない。」
夫の仕事に関する「夫側の説明不足、妻側の理解不足」ということは多いと思います。しかし、今回のようにミスが有り損害が生じた場合、夫は妻に事の重大さを丁寧に説明すべきでしょうし、妻は責任の感じるならば事の重大さを理解しようと努めるべきだと思います。

 辛い状況をすぐに解決するのは難しいかもしれませんが。こういう時だからこそ日々の家事をきちんと行い、朝夕の挨拶等日々のコミュニケ―ションをきちんとすることです。例え、夫がムスッとした態度であっても、いちごさんからは明るく穏やかな声で「おはようございます。」「いってらっしゃいませ。」「おかえりなさいませ。」等の声掛けは怠らないようにしましょう。平凡なことですが、こういうことの繰り返しが大事です。妻として直接仕事に関与できなくても、「妻が家事をきちんとしてくれていることで、自分は支えてもらっている」と御主人が気付く時はきっと来ます。

 怒りが収まらない状態では、家の雰囲気が良くないことでしょう。いちごさんの言動でそれに輪をかけてしまうことが無いよう、注意しましょう。仮に今後御主人にミスや落ち度があっても、「それ見たことか。」とか「私が慌ててしまった迷惑を掛けた時、あなたは何て言いました?」と言うことだけは止めましょう。そういう時こそ、「私も至らないkとがあったけど、こういう時こそ夫婦で支え合い、補っていきましょう。」と言ってあげたいものです。

 まずは平穏な日々を送るよう努め、少しずつ修復を図っていきましょう。

2018年5月28日 7:53
{{count}}
有り難し
おきもち

正義が武器になりませんように。。

文面拝見しました。

信頼を損ねるような大変なミスだったのかもしれませんが、その後の対応は子どもさんの方が正しいような気がします。。

ものには善悪があり、迷惑をかけた罪悪感はあるでしょうが、、、
やってしまったことに対して、どう補いどう整えるかの智慧に依らず、正義を武器としてしか使えない修羅の世界に陥るなら辛いですね。

子どもさんが守ろうとしているのは家族のつながり。

ご主人が守ろうとしているのは、何でしょう。
いままで順調に仕事ができていたのは誰のお陰だったのでしょうか。

ご主人、無視を続けたり、散在することで信頼が戻るなら別ですが、
イチゴ様や子どもさんに苦痛を与えている存在であることが怒りで見えないようですね。

解決には時の力が必要かと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。

2018年5月28日 13:25
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

夫婦復縁できますか?

私がもう何もかも辛くなって1日連絡もせずに、 飲み会だと嘘をついて違う男の人と夕方までいました。 帰ったら、連絡もしないやつは養っていけない離婚だと言われました。 連絡もしない、子供のこともおいていった、いけないこともしたことは、反省してもしきれない気持ちで毎日過ごしてます。 今旦那からは、お前は他人だ、お前が出ていく?俺が出ていく?といわれ続けています。 結婚する前から気持ちの浮き沈みが激しく精神科似通う日々でした。 旦那から精神科に通うのはやめた方がいいと言われ通うのをやめました。 旦那は父親として、子供からも中途半端と思われています。 父親として子供を見る目が鋭く、子供からもこわがられていました。 出掛けても、ゲーム画面を見て寂しい思いをしてました。 何度か言っても治りませんでした。 子供のことや、自分の精神的につらいことを旦那に話してもわかってもらえない日々が2年続き、そんな行動をとってしまいました。 悪いのは自分と思ってます。 旦那は一生懸命働き養ってるのに、裏切ることをしてひどい人間です。 最近は、自分さえいなければとせも思って来ています。 身勝手ですが、子供のために夫婦復縁はできるでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

夫の不倫、夫婦再生

はじめまして、これからの人生に悩んでいます。 最近、主人の不倫がわかりました。 主人は一年前にも同じ女性と不倫。 ばれてから、しばらく連絡をとらずにいましたが、あるひ、女性から再び連絡が入り、 不倫関係が一年続いていました。 主人は私とはやっていけない、夫婦の間に問題があると言い張り、別居。 独り暮らしもはじめ、女性とずっと会っていました。 一人になりたいからという理由の独り暮らしを承諾したのに、この結果。 離婚もあくまで私のことを悪くいって離婚しようとしていました。不倫のことがばれたら、傷つけるからといって、ばれなければそのままいく予定だったようです。 不倫相手には、離婚して一緒にくらそう、幸せだといっていたけれど、ばれたいまは、不倫相手との未来はない、幸せにできる自信はないといいつつも、こちらへもどる勇気もなく、また不倫をやめられる勇気もなく、どっちも続けています。 おまけに離婚したい、離婚理由はあくまで不貞ではなく、夫婦の問題と言い張ります。 原因はそうだったかもしれないけれど、不貞を棚にあげるのは納得いきません。 まだ幼いこどももおり、私としては夫婦でやり直していきたいですし、わたしが主人へ家庭の癒しがなかったから、このような事態を招いたことも反省しております。 離婚をすすめられるのは、重々承知ですが、主人がまた家庭に戻り、やりなおすことは難しいのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

元の夫婦関係に戻れますか?

初めて質問させて頂きます。 主人は出張が多く、1か月に5日程 家に帰り、8月後半に出張が終わり、家から仕事に行く生活をしている状況です。 今年、5月頃、主人と些細な事で喧嘩をし、その間、帰宅しても話しをしない生活をしていましたが、子どもからいいかげんにしてと言われ8月帰宅後に子どもも怒っているので普通にしたいと伝えた所、離婚という言葉は使わず、合わないと言われました。理由を尋ねると今までの積み重ねですが、主人の母が7年前に亡くなり、お葬式には出ましたがそれ以降、私は1度もお墓参りをしていないので7年も経つんだぞと言われました。私は子どもが生まれた時に主人の両親から子どもには会いたくない、見たくないと言われたのがお墓参りには行きたくない理由です。 結婚と同時にありがたくも私の両親と二世帯住宅を建ててくれましたが、私と私の親とケンカになると私の親が主人に文句を言ったりしていたのも気に入らなかったようです。 元々、主人は溜め込んで爆発させる性格で、私はすぐに吐き出し話し合いをしたいのですが主人は話し合いを嫌います。 主人とは離婚する気はなく元の夫婦関係に戻りたいのでどうしたらいいのか聞いたら、疲れさせるなと言うだけ。私は努力はするけどその努力が貴方からみたら努力していないと明日、1か月後、半年後に言われるのは困ると言ったらわかったと。ケンカはお互い様だし、今の主人は最大の被害者は自分としか思っていないので、まずはお墓参りに行き、挨拶からやろうと声をかけますが時々返事はするけどほとんど無視。どうしても携帯で連絡する用事がある時は既読だけにして返信なしの状態です。 この所、主人が帰宅する時間になると動悸がしたりお手洗いにかけ込むなど精神的にもまいってしまい、離婚に同意した方が楽かなと思う自分もいますが納得がいかず、私のお互い様だという考えは間違っているのでしょうか? 主人とどのように向き合えばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

夫の浮気疑惑後の再構築

以前も相談させて頂きました。夫が同僚の乳ガンの女性と密会を繰り返していた事発覚してから、信じていた夫に裏切られ、揉めて夫婦関係再構築中です。 私が責めてから体調を崩し、仕事を休職しています。私は毎日辛くて死を考えましたが、死ぬ勇気もなく、子供も苦しむので死ねません。 私は就職して、すぐ夫と付き合い、夫しか知りませんが、夫は二股していました。結婚してからは、仲もよく信じていたのに、裏切られました。 夫の仕事は外回りの女性の世話です。優しいので人気があり、たまたま職場異動してるのに今日も前の部署の女性から相談の電話がありました。乳ガンの女性ではありませんが、つい文句を言うと「もう可愛くない、長年の情しかなくなった、離婚した方がいい」と言われました。 揉めてから再構築中、夫婦関係も前よりあり、旅行したり、揉めながらも仲良くしていましたが、少しのことで簡単に切れそうです。 40後半で離婚したくありません。夫が好きだし、子供ももうすぐ独立する年なので独りは寂し過ぎます。 私が縋ると仲が戻るを繰り返してます。依存しているかもしれませんが、離れたくありません。どうすれば裏切られた事を忘れ、同僚女を気にしなくなりますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る