お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

身内のゴミ屋敷

身内なのですが、不潔です。壮絶なゴミ屋敷まではいっていませんが、埃だらけで賞味期限切れのものであふれかえり、トイレも掃除しておらず、家の中臭いです。具体的に書くと、かなり汚いし、不愉快なのでやめておきます。
座布団も布団も色あせた何十年も前のもので、じっとりしています。貧乏というわけではなく、年数回旅行、数万円もする服を買ったり、車もあります。

不潔なので、出された食べ物やお茶も飲む気が失せ、何年も訪れていません。賞味期限がとっくに切れたパンといつのものか分からない成分が分離したジュースを出されたときはびっくりしてしまいました。

家に行かなければいいだけなのですが、身内なので「どうにかならないかな」と思ってしまいます。

「なんで顔出さないんだ」と言われたことがあるのですが、「不潔だから」とも言えず。

はっきり「不潔な家に行きたくない」と断言してしまったほうがよいのでしょうか?

休みの日を返上して掃除してあげる優しい心も体力も沸いてきません。

もしかして発達障害かもしれないので、市の福祉課に相談してみてはと考えたこともあるのですが、そうだったとしても改善するとは思えず。

「不潔=その人の精神状態」なのかと、不憫にも思えたりもします。

その他
有り難し 23
回答 3

質問投稿日: 2016年1月3日 6:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

片付けるエネルギー(元気)がない

何歳くらいの人かわかりませんが、家に帰ると疲れきって何もしたくない、という感じかもしれません。
不潔が原因で病気になっているわけでもないなら、もしかしたら、「きれいにしないと気持ち悪い」という感覚が現代人の思い込みなのかもしれません。

家に行きたくない理由は、はっきり言ってあげた方がよいです。身内だからこそ言えることでは?
私もサラリーマン時代に独り暮らしのとき、本当に掃除ができなかったのです。
疲れきって、晩御飯食べたらいつのまにか寝てて、朝起きて慌ててシャワー浴びて家を飛び出す、休みの日は夕方まで何も食べず寝て1日が過ぎる、みたいな疲れきった毎日でした。
今思えば、軽い「うつ」だったのかも。
たまの連休で旅行とかできるチャンスがあれば、旅行に行くのが優先だから、家の掃除をしてる時間も削りたいのです。
ところで、その家を訪問するときには事前に連絡してますか?普通の感覚の人なら、来客がわかっていれば、そのときくらいは掃除しておくはず。
来客があるのに平気だとしたら、気になります。

2年7ヶ月前

向こうにしてみたら、身内だからこそ、「大きなお世話」と感じるということはないでしょうか?

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

このままでは健康的に心配

あなたが病気にならないか心配だ、と伝えてみたらどうですか。必要であれば掃除を手伝うとか、そこまでする気持ちがないなら、ただのおせっかいになってしまいますよね。
是非、救ってあげる気持ちであなたが心配だからと話してみたらどうでしょうか。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

70ぐらいの人です。もしかして軽い脳梗塞で高次脳機能障害なのかもしれません。言動とかに???と思うことがよくあり、お金も使い方も異常です。冷凍庫が家に7台あって、理由を聞いたら「震災対策」だそうです。大地震が起こったら電気止まって、保存しているものみんなダメになってしまうだろうと私は思いました。(よけいなお世話ですよね。こういうこと突っ込むと、いつもその人と口げんかになるので)
あの汚家を片付けるには丸4日ほどかかるので、私には無理です。ゴキブリだらけで、無理です。
「おおきなお世話」かもしれないので、関与しないでおきます。とてもじゃないけど、私が解決できる問題ではないので。最終的には福祉のお世話になるかもしれません。ありがとうございました。放置の方向でいきます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ