お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もう、死にたい。

自死とは罪であります。理解しています。
だけれどもう限界です。救いを求められる最期の場所です。
仏様は、お坊さまたちは、ここまでボロボロになった私を許してくださりますでしょうか。
己で落ちて、死のうとしている私は、誰かに許してもらえるのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 59
回答 3

質問投稿日: 2018年6月3日 16:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏さまは、そんな あなたの心の側に、いてくださるよ。

仏さまは、そんな あなたの心の側に、いてくださるよ。
どうしたの? 何があったの? もう大丈夫だよ、と、気にかけて、願ってくださっていますよ。

ボロボロなんだね。。。
もぅ限界なのね。。。
かわいそうに。一人で苦しんできたのね。

許すも何も、いつだって、あなたの味方だよ。
一緒に話をしませんか?
メールでも構わないから。

あなたの気持ちのそばに、私もいさせて。

22日前
回答僧

淨流寺

転落院

無明の闇を破する恵日がある。

そうか。
キミの死にたい思いはよくわかった。
もう八方塞がりなんだよな?もう死ぬしかないんだよな?
この解答欄では明かせないが、キミのプロフィールも見たよ。今まで、度重なる不運と自らの過ち。本当に大変だったな。死にたくなる気持ちは決してわからないでもない。

でも、むざむざと自死なんかせずとも済む方法がまだあるとしたら?
起死回生の一発逆転の希望の道があるとしたら…どうする?

まだあるぞ? まだまだあるぞ???

22日前

仏法の光を貴女様に

み。様

許すも何も、許す自分も、(誰かに)許される自分も実体としては無いところ。

もちろん、実体は無くても、縁起(因縁・原因と条件)としてあり得てはいます。

善き縁起によって、善き結果も望めるものとなります。

諦めずに善き縁起に取り組んで参りたいところとなります。

その善き縁起のための教えこそ仏教となります。

仏法の光を貴女様に。

宜しければ拙プロフィール欄に明記しているメールアドレスに何か頂ければとも存じます。

川口英俊 合掌

21日前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
暖かいご回答をありがとうございます。メールをさせていただきました。こちらのサイトの使い方がわからずこちらでのお礼が遅くなり申し訳ありません。

転落院様
ご回答をありがとうございます。一発逆転の方法。その様なものがあるのでしょうか。生きることに疲れてしまった人間が、磨耗しきった人間が、全てを失った人間が、生きることは許されるのでしょうか。

関連する問答
このページの先頭へ