お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夢中になれることが欲しい

わたしは夢中になれるものがないのが悩みです。

みんな芸能人でも漫画でも音楽でもすごく好きな何かがあるようでそれが羨ましいです。

わたしは好きな曲もアニメもあるけど、CDとかグッズとか漫画を買いたいと思ったことがないです。多分そこまで興味がないんでしょうね。

だから友達にも趣味持ちなよとか好きなことないの?とか言われます。

どうしたら夢中になれるものは見つかるんでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2016年1月4日 12:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夢中になれるものに、まだ出遇っていないだけですよ。

だから心配なさらずに。

趣味が欲しいなら、
意識的にいろいろなことに目を向けて、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3年7ヶ月前
回答僧

慈眼

夢中になれることがあると、楽しいですよね

確かに、何かに夢中になれるというのは、生活に潤いが出て、楽しいですよね。
しかし、人が夢中になれることとあなたが夢中になれることは違うはずです。
無理して合わせる必要はありません。
まずは、気になるものをいろいろやってみることです。
ピンとくるものがあるでしょう。わざわざ趣味を作ろうとせず、自然体が一番、肩の力をぬいて、いろいろ楽しみながらやることが良いでしょう。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そのとおりですね。いろいろやって見つかるのを待つことにします。ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ