お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同居している人間との接し方

私は20人ほどが同居するシェアハウスに住んでいます。
(テレビで流行ったテラスハウスのイメージです)

そのシェアハウスで、昨年より仲良くしていた女性がいて、私はその方に好意を持っています。

二人で遊びに行く機会も多く、周囲からも私がその方に好意を持っていることは丸わかりだと言われるほどでした。

機会があれば、しっかりと思いを伝えようと思っていました。

しかし、昨年末に新しく入居された男性が、その方とあっという間に親しくなり、共同スペースでは常に二人でいるような状態が続き、
まったく話しかけられない雰囲気もあり、嫉妬や虚しさから沈んだ気持ちが続いています。

ふと、好意を持っています女性の方から話しかけられることもあるのですが、
上手くいかない怒りからなのか、つっけんどんな対応をしてしまい、さらに自己嫌悪に陥ってしまいます。

その二人がお付き合いすることになり、幸せになれるのであれば、それに越したことはないと
頭では考えているのですが、
これまで私はその女性と仲良く過ごしていたのに、急に離れてしまったことへの焦燥や嫉妬から離れることができません。

また、早く思いを伝えることができなかった自分の意気地のなさにも落ち込んでいます。

同じ住環境にいるため、物理的に距離をとることはできません。

それであれば、しっかりと受け止めて乗り越えていくしかない思っているのですが、
心に整理がつきません。

どのように受け止め、どのように考えるとよろしいのか、まるでわかりません。

これからの気持ちの持ち方と、その人たちとの接し方についてご助言いただけたら幸いです。

嫉妬・蔑み
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年1月5日 10:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

あなたがはっきりさせなければいけないでしょう

あなたが彼女のことを好きなら、伝えなければ伝わなない。はっきりと伝えてください。女性はあなたがはっきりしないから、積極的な新しく入った男性と仲良くしていれだけでしょう。
いろいろ考えてモヤモヤをぶつけていては逆効果。
ダメ元で言っちゃいましょう。

スッキリすればあなたも次のステップへ進めます(ダメでもよくても)
あなた次第で状況は変わります。

2年4ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ