お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

行き場のない怒り

自分を苦しめて来た相手に対してバチが当たればいいのにとか、この人を自分の力でどうにか成敗してやりたいと言う気持ちを抑えることが出来ません。そうすることで傷付いた自分を救いたいのだと思います。しかしそれではダメなことは分かっているのですがどうしてもそう言う悪い思いが頭をよぎります。どうしたらこのような気持ちを取りはらえるでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年6月9日 2:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

無駄な時間を過ごすのはやめましょう

やられたらやり返す。
なんだかスッキリしそうですが、負の連鎖が始まりそうですよね。また相手がそれに対してやり返す、みたいな。

そんな嫌なことをする人のために、時間と労力をかけること自体勿体無いじゃないですか。仕返しをしても、その人が良くなるわけでもないでしょうし、伝える必要があることは伝えつつも、感情は乗せず、時間はこの体のあるところで使いましょう。目の前にいない時に思い出しては、あーだこーだやるその時間が無駄になりますから。今も1秒1秒命を削って生きているのですから。あなたの方が大人になって哀れな人だと見てあげてください。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。心の中では仕返しなど無意味と言うのは分かって居たのですがこのまま相手は何事もなく平和に暮らし自分は傷付いたまま過ごすのかと思うと怒りが込み上げて消さないでいました。でも確かに言われた通り相手に仕返しをしても相手の心を動かすことなど出来るハズがありませんよね。自分は嫌な人にならないように反面教師として捉えたいと思います

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ