hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真言宗なのに法華経好き。(久遠実成と大日如来について)

回答数回答 2
有り難し有り難し 57

こんにちは。
私は、家の宗派は真言宗なんですが、実は法華経も好きです。

先日、鴨川に出掛ける機会があり、縁あって日蓮宗の
誕生寺にお参りさせて頂きました。
参拝時は流儀に従い「南無妙法蓮華経」とお唱えし、
法華経について色々と考えさせられるきっかけとなりました。

「観音経」として知られる二十五品や有名な「自我偈」を含む十六品など、
どれも素晴らしいのですが、私が特に好きなのは
仏の命が永遠と知って全世界(全宇宙?)の菩薩が歓喜し、
曼荼羅華が降り注ぎ、天には妙なる音色が響くと言う、
壮麗な仏国土が現前する十七品(分別功徳品)です。

「如是等衆生・聞仏寿長遠・得無量無漏・清浄之果報」
の所が特に好きで、正直この部分を紙に書いて
お守りとして身につけたいくらいです。
この世の誰をも救ってあげよう!って大らかさとパワフルさが
法華経の魅力だと思うし、そんな法華経の魅力が結実している
一文だと考えてます。

で、ふと思ったんですが法華経の十六品や十七品で言及されてる
久遠実成は、永遠性や普遍性といった性格が大日如来と共通している
のではないでしょうか?
上述の十七品は「仏国土は遠い彼方にあるものではなく、仏の永遠性を
信じれば、この現世こそが仏国土と知れる。」
と主張してるように思えますが、これは大日如来を中心とする
密教の思想にも通じていると感じるのですが如何でしょうか?

私にとって仏様と言えば、実家の仏壇に鎮座する、
きらびやかな衣装をまとった大日如来様です。
子供の時から手を合わせている大日如来様が、
法華経の久遠実成と相通じているなら
何と素晴らしい事か、と考えてしまいます。

厳密な意味での同体ではないにしても、
根底で通じているのではないでしょうか?
少なくとも相反するものではないと思うのですが如何でしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな通じている

某カルトが「法華経を読む日蓮聖人がイチバン!他宗は読まないからカス!」と宣伝したため誤解されていますが、密教も禅宗でも法華経は当たり前に読むんです。「法華経は日蓮宗の経典」ということはありません。そもそも法華経の成立は日蓮聖人のおよそ千年前ですし。

さて、仏も菩薩も究極的にはみんな一緒です。大日如来も久遠実成の釈迦如来も同じです。

まず、人間お釈迦さまが悟ります。悟るということはワンランク上の人間になることではなく、逆に人間とか私という境界線を取り払うことです。じゃあ自分とか人間という境界線を取り払ったらどうなったか?

「宇宙そのもの、もしくは宇宙の真理そのものである大日如来と同一になった」と表現したのが密教(華厳経寄り)、
「如来としての永遠の生命を得た(久遠本仏)」と表現したのが法華経です。
つまりどちらも「人間は本来、宇宙なんだぞ」ということを表現を変えて言っているだけですので同じなんです。

特に華厳経と法華経は同じ思想であり、真理を説く華厳経と、それを方便で分かりやすくした法華経という関係です。
だから法華経の久遠仏の方が人格っぽい表現になっているわけですね。その方便を剥がすと「仏が救う」が「仏によって本来救われている」という表現になります。

ついでに言うと、人間という境界線を取り払ったらについて…
「手も足も身体も無くなり、過去現在未来にわたって二度と生を受けることが無くなる」と説いたのが上座部(法華経は仏の命を得る、上座部は輪廻の生を受けなくなるという表現)、
「生きながらに死にきれ」や「山や川から茶の一杯に至るまで、目の前のこの世界が宇宙。自分自身もそれなんだぞ」と表現したのが禅です。
浄土教だけ末法思想がからんでいて(日蓮聖人は末法思想だけど法華経は末法ではないという解釈)単語の中身が特殊になっているのですが、結局は「念仏をすれば人間という境界が消える(無我になる)」という発想です。

結局、掘り下げるとみんな同じなんです。
もっとも、その境界線を取っ払うための道筋が別々なので、宗派を混同すると面倒臭いことになるのですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

仏は皆同じ!

詠春童子さん、こんにちは。

素晴らしい洞察ですね。
教学的には、昔から、どの仏が素晴らしいのかという勝劣論争があるので、法華経を主体にする天台宗と日蓮宗では、同じ久遠実成仏でも、教学的には違います。童子さんの考えは、大日如来と久遠実成仏を顕密教の表裏一体にしている天台教学の見方に近いです。各宗派の教義なので、どちらが正しいかではなく、自分が納得できる教えから学ぶことが良いですね。

ちなみに私が学んで行き着いたのは、仏になった時点では大日如来も久遠実成も阿弥陀如来も本質は同じだと思っています。違いは人間の求めているものの見方に過ぎないからです。

いろいろ宗派をまたいで勉強すると、自分の選んだ宗派の特徴を学ぶことができますので、他宗学習も大切だと思っています。がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんな通じている!仏は皆同じ!なんですね。
仏教の懐の深さを再確認しました。
安心してお大師様の教えを学び、日々の勤行とさせて頂きます。
また安心して法華経を勉強させて頂きます。

大慈 様
詳しいご説明ありがとうございます。
仏教の真理は一つで、各経典は表現の仕方が違うだけの
問題との事、納得できました。
華厳経って法華経より難しいんですか・・・遥か彼方を見上げるようです。
それにしても、「人間は本来、宇宙」「仏によって本来救われている」
って、素晴らしい事ですね。そのような境地に辿り着きたいものです。

染川智勇 様
かなり専門的なご説明、ありがとうございます。
私が読んでる本はひろさちや先生の「法華経 現代語訳」で、
注釈は一切無く、とにかく公平な立場で平明に訳す、と言う趣旨の本なので、
各宗派が法華経をどう解釈してるかは、全く知りませんでした。
他宗学習も、自宗の理解に繋がるんですね。
なるほど、天台教学の切り口からも勉強させて頂きます。

「真言宗」問答一覧

真言宗のお坊様

不躾なお話になりますが、お許しください 私は単身者もうすぐ40になります。 福祉の仕事で、専門職として働いておりました。 10数年勤めておりました。やりがいはもちろんあるのですが、お役所仕事と言いますか、毎日の大人同士の人間関係を大切にしてその日を過ごす。そのような雰囲気があります。 ここ最近は無気力な気持ちに苛む事が多くなりました。これについては私生活における大きな悩みも要因でした。少しメンタルの不調が続いています。 今はまたチャンスを頂き、同業他社で働く予定で仕事開始を控えております。 経済的な事もあり、求人を読み漁ってました。その中でこれがやりたいという気持ちも一切湧かず、前職と比べたら給与も安く肉体労働系の仕事など今より条件が悪くなるものばかりです。 働く事は生活のためであるのだから自分の考えでは甘いと思います。 物事を思い詰めてしまうところがあり、何事も見通しが持てないと不安が強くなる特性もあります。 今までの仕事での充足感や必要とされていた感覚を捨てて、異業種に行く怖さがとても強くあります。 そんな中ここ数年、YouTubeなどでお坊さんの話を聴く機会を多く持ってました。 そして生まれ育った環境の影響もあり、真言宗僧侶に興味関心を持っております。 なぜ興味を持ったのかというのも正直なところ、仏教の先人達の教えを学び、自分の人生をより豊かにしていきたい。というのが大きな理由になります。僧侶になれば自分の精神的な弱さも含めて救われるのではないか?と考えました。人のために役立つ事は苦にならないのですが、反面人付き合いが得意ではありません。人間関係の疲れ、俗世から脱出したいというのもあります。 僧侶といっても宿坊へ就職する感じになります。 お坊様からこのような考えについて何かご意見頂きたかった事。 男性社会であるお寺(宿坊)での実際の業務や修行の話を伺いたく相談いたしました 私の勝手な想像ですが、お寺(宿坊)が僧侶としての道を支援して頂ける。これは一生仕える気持ちでそのお寺に就職という事を相手様も希望している。生半可な気持ちでは来て頂きたくない。というのが本音ではないかと思っております 次の内定が決まった福祉の仕事を長く続ける事が、今自分にとっての最適解と考えてはおりますが、この次はお寺で働きたい。とやはり考えてしまいます 何か方向性を示して頂けましたら幸いです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

真言宗の僧侶になるには

僧侶になる人の心構えを教えてください。 自身を修行の場に身を置き、一切言い訳や弱音を吐けない場所で仏教を学びながら、自分や周りの人生を仏教を学んだうえで豊かにしていけるのでは?と考えてます。 高野山の宿坊では宿業務の傍ら、僧侶になれます。と求人が出ております。 このような場所に身を置いて学ぶ事の想像が出来ませんが、どんな人間でもそれなりの精神的成長は見込めるものでしょうか? 今は都会で暮らしており、少し人生に疲れているところはあります。何事にも中途半端になってしまうところもあります。 ですが、高野山の宿坊を調べてるうちに、ピンキリとあり、結局のところお金が神様と考える資本主義の世の中から断ち切れるか?修行の場にも俗世の欲望や煩悩から切っても切れない場であるのか? 全ては自分次第だとは思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。 真言宗にしたのは高野山含めて昔から馴染みがあります。 あと人との関係性を築くのがあまり得意ではなく、大体独り行動が多くここまで来ました。医療系の仕事で業務の会話のみで成り立つ、女性に囲まれた環境が長かったです。 男性社会の人間関係はどのようなものかも実情を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ