お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子供につけた名前で悩んでいます‥

現在8ヶ月になりますが、どうする事もできないと分かっていながらも今だに名付けについて悩んでしまう自分がいます。

名前はお坊さんのみに公開で、プロフィールに書いておりますが、始めに決めていた漢字がありながらも悩んで悩んで今の名前にしました。
しかし、あまり良い意味がなく、子供が大きくなり調べた時にショックをうけないか‥由来を話しても納得してくれるのか心配です。

また、響きは気に入っているのですが、珍しい名前の為今更ですが、余計に周りの目が気になってしまい、支援センターや会う人に名前を言うのも躊躇してしまう自分がいます。
初めて支援センターへ行った時に息子の名前が呼ばれるとざわついたのもあり‥‥また、聞き返され、何とも言えない表情になる人もいて‥響きもだけれど、おまけに何でわざわざこの漢字を使って名前をつけたのか?!など思われているんではないか‥。
息子に対してひどい事をしたのではないか‥と落ち込み‥気持ちが浮上してはまた落ち込み眠れなくなる‥の繰り返しです。

息子はニコニコ笑顔をたくさん見せてくれ、みんなに愛されて可愛がってもらえますが、私が人前で中々話ができないせいで息子にも影響があるのではないか‥と何でこんなに駄目な母親なのかと悲しくなってきます。
息子の成長に幸せを感じる毎日ですが、名前の事がどうしても引っかかってしまい自信がもてません。

もう一つの漢字は姓名判断も良かったのですが、今つけている方が綜合的に良かったのもあり決めたのもありますが、そんなものに惑わされなくても良かったのではないか?!なども気になってきてしまい、その時に戻りたいと無理なことまで考える始末です。

どうしたら気持ちの整理がつき、人にも堂々と言ってあげられるのか悩む毎日です。
客観的に見て、DQNやキラキラネームと言われるものなのでしょうか‥。親の教養がないというネットでの書き込みも見てしまい、私が言われる分には良いですが子供までそんな目で見られるのは耐え難いものがあります‥。

出産・子育て
有り難し 23
回答 3

質問投稿日: 2018年6月10日 3:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

いい名前じゃないですか(^^)

一生懸命考えた名前、愛情いっぱいです。みんなにも覚えてもらいやすいし、意味も悪いものではないですよね。色々な意味がありますから。
そもそも、言葉や文字を考えたのも、意味を持たせたのも人間です。変化して行くものです。良い行いをすれば良い名前になる。悪いことをすれば悪いイメージがつくのでしょう。
お子さんが素直にまっすぐ優しい人に育てば、更に憧れの名前にすらなるでしょう。
愛情たっぷり注いで、しっかり育てていってください。自信をもっていいですよ。

11ヶ月前

名前ごとひっくるめて愛して欲しい

拝読いたしました。

私の主観で申しますが、かっこいい名前ではないですか。
戦国武将のような名前です。
名づけに関してはあなたに落ち度はありません。

ただ、失敗した、誤った名前を付けたと思われている部分には、お子様がかわいそうです。

気にしすぎているから、余計に周囲が気になるのです。
周囲の人からすれば「ふ~ん、どんな漢字なんだろうか」と、気になったとしてもそれくらいです。

姓名判断もあてになりませんし、名前に意味合いをつけて、それこそ親の自己満足です。

私はキラキラネームとされるお名前を否定しておりませんし、定義がよく分かりませんが。

比べるといえば、芸能人のお名前などはいかがですか?
個性的なお名前をお持ちの方(本名)たくさんおられますよ。

でも実際、特に他と比べる必要はまったくありませんし、お子様は個性的で愛される名前です。

何度も呼んであげて下さい。
名前ごとひっくるめて愛してあげて欲しいと、心からそう願います。

私は「学善(がくぜん)」。
愕然とするような名前でしょう(笑)

でも私は、おじいちゃんからいただいたこの名前、好きです。

11ヶ月前

悩む前に、愛情をもって呼んでください。

昔、子供の命名について裁判となり、TVでも連日取り上げられていました。
たしかに非常識な名前でした。ここでは詳しく書きませんが、そんなことがありました。

manmaさんが、子供さんの名前で悩んでおられるようですが、子供さんからすれば、親から頂いた名前です。気づいた頃には、そんなものかと思います。
もっと自信をもって頂ければと思います。お母さんが不安だったら、子供さんもどうしていいのか分かりません。愛情を込めて、呼んであげれば、ちゃんと伝わります。

私たち、一部のお坊さんは、出家すると名前を変えなければいけません。裁判所まで行くのです。もちろん、理由は出家ですが、普通はなかなか変えることはできません。
でも、師匠から授かるのですから、納得して旧名を戸籍から変えます。
名前されど名前です。大切にされたらいかかでしょうか。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
ありがとうございます。第一に良い名前と、はっきり言っていただいて、胸がスッキリするのを感じました。
恥ずかしながら、このように自信を持たせて頂きたかったのだと思いました‥‥。
愛するかわいい我が子を愛情たっぷり、自信をもってしっかり育て、これまで以上に名前をたくさん呼んであげたい思います。

海老原 学善様
ありがとうございます。かっこいい名前と言って頂き少し自信が持てました。

もちろん、こっちの方が良かったのか?!と自問自答する間も、本当にこんな事を思ってしまって子供が可哀想で申し訳ないという思いはあります。しかし、その反面、かわいい我が子だからこそ、悩みが消えず考えてしまう自分をどのようにしたら良いのかが分からず苦しくなっています。
学善さんは確かに愕然と響きは同じですが、善を学ぶという素晴らしい意味合いが入っていますよね。
私も、姓名判断など気にせずにつけてあげたら良かったのかもしれません‥‥。
私の場合は、男の子で、もしかしたら一生名前は変わらないし、あながち当たっている部分もあるように思ったので重視しました。
ですが、漢字の意味も良いものにしてあげれたら良かったと後悔が消えないのだと思います。
確かに芸能人には凄い名前たくさんいらっしゃいますが、あまり悪い意味を含んだ漢字を使われている人はいなかったので余計に気になってしまっているんだと思います。

しかしながら、悪とかそういうあからさまにマイナスではないし、名前に使える漢字であることは確かです。
愛する可愛い我が子の名前、たくさんたくさん呼んで、名前もひっくるめて愛情いっぱいで包んでいきたいと思います。

鈴木 海祥様
ありがとうございます。
もちろん、大切な名前ですので悩む前に愛情をもって呼んであげたいのは、もちろんの事でございます。
そして、子供は親の感情を敏感に読み取る事ができるので、不安な気持ちを持っていては駄目な事も分かっているつもりです‥。

ただ、本当にこれで良かったのか‥他人の子供の名前を見るたびにどうしよう‥みんな良い名前‥。
こういう名前にしてあげたら良かったのかな‥と思う自分を止めれずにいたのも事実です。
本当に子供にはこんな事を考えてしまって申し訳なかったと思います‥。

愛情を持って呼んだら伝わるとのこと‥。
そう思い、何度も何度も心を込めて呼びましたが、どうしても気になる自分がおりまして、どうしようもなくこちらへ相談させて頂きました。

親からもらった名前を誇りに思ってくれるよう、自信を持ち子育てできるよう‥こんな鬱々とした気持ちは捨て、たくさん愛情を持って呼んでいきたいと思います。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ