hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「ご縁」に間違いはあるのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

出会いはご縁、ご縁があったから自然と結婚という方向へ行ったり、友人や仕事でも関係が続いたりするものですよね?

ご縁で人と出会いますが、その先その人とどう付き合っていくのかという未来は自分で選択しますよね。
そこでよく分からないのですが、そのご縁の中にも選択を間違えて選んでしまうご縁というものがありますか?
良いご縁と悪いご縁があるとして、もし結婚相手や友人に悪いご縁を選択してしまったとしたらどうなりますか?

2018年6月26日 5:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ことばあそび

”もし結婚相手や友人に悪いご縁を選択してしまったとしたら”
きっと【運】が悪かった…と嘆くのではないしょうか?

物事には必ず【原因】と【結果】がありその間をつなぐものが【縁】です。ですから、本来は【縁】自体に良し悪しもなければ正誤もないと思います。

あるのはこちら側の”都合”に合うか合わないのかという基準。
好都合な状況にある場合は、後から考えて「あの時の選択は正しかった」
不都合な状況に陥った場合は、後から考えて「あの時の選択は間違った」
と評価しているわけですが、それこそそれも【縁】によって変わるわけで…

あんまり考えても意味がないのかもしれませんね(笑)

2018年6月26日 11:18
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

良い悪いは誰が決める?

ご質問を拝読させて頂きました。
そうですね。良いご縁もあれば、悪いご縁もあるでしょうね。
ただ、良い悪いはどこで判断されるのかを考えてみると、それは「自分にとって」なんですよね。見落としてしまいがちな事ですが。
だから、悪いご縁だと思っていたものも、自分の行動や言動によって良いご縁に変える事が出来ます。
すぐには出来ないかもしれませんが、後々振り返ったときにそのように思えたら良いですね。

2018年6月26日 8:41
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

自ら選択しているので、すべて良き縁です。

物事、出来事は、すべての縁によって成り立ちます。
でも、良し悪しは、結果をみて、すべて自分の都合で決めてます。
「逆縁もまた順縁なり」というお言葉がありますが、すべては、自分で望んだ通りに動いています。ゆえに、自分にとって良き縁となるよう、良き原因を作っていけばいいのです。
選択を間違えることはありません。だって自分で選んだのですから。

2018年6月26日 15:33
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

転落院様
なるほど!と思いました。今まではご縁=運命や良い出会いなのだと思い込んでいたので、そうではない場合でもご縁があったということが分かりスッキリしました!心のどこかで主人と結婚したのは選択を間違えてしまった縁だったのではと思っていたので…(^-^;でもこれもまた縁なのだと思ったら、吹っ切れたと言いますか納得!という気持ちになりました。ありがとうございました。

柳原貫道様
今まで、ご縁の事を運命や良い出会いだとばかり思い込んでいたのでご縁に関して見方をガラッと変えることができました!もし悪い縁だと思ってしまっても、自分の言動次第で良い縁に変えることができるんですね。努力してみます!ありがとうございました。

鈴木海祥様
選択を間違えるご縁は無いのですね。ほっとしました。主人と結婚した事、主人の両親との同居、それだけではないけれど人間関係などでストレスにより体を壊してしまったので私はどこかで間違った選択をしてしまったのではと考えてしまいました。でもこれも人生の修行であり、そのためのご縁として自ら選んだ道。そう思うと心が少し軽くなります。ありがとうございました。

「結婚に不安」問答一覧

今付き合っている彼のこと

今年で付き合って四年目になる彼氏がいます。正直付き合った月日や年齢のことを考えると彼と結婚するのだろうな、と自分でも思っています。 しかし、この間喧嘩してしまい私的には四年間の中で一番彼への熱量が冷めている気がしてなりません。二十数年育ってきた家庭環境や価値観の違いなど考慮すれば許せる範囲の喧嘩でしたが、私にとっては大事なことであり、何より腹立たしかったのは同じことが起こるのがこれで三度目だということ。「彼をそういう人間なんだ仕方ない」と割り切れたらよかったのですが…。 彼からは「そんなこと言わなくてもわかるでしょ?ってことも俺は言われなきゃわからない」と言われました。それって、一緒に送る日常生活やもしかしたら結婚するタイミングまであれやこれやと私が指示しなきゃいけないのかな!?と正直少し呆れてしまいました。 友人に喧嘩の話をしたら「よく付き合ってられるね、私なら無理」と言われ、感じ方は人それぞれとはいえ私の彼ってヤバイのかな?と余計に不安になりました。 もちろんこんな面ばかりではなく彼は私に対してすごく優しく尽くしてくれるし、好きでいてくれているのも十分伝わります、何よりギャンブルやタバコやお酒、そういった類のもの一切しません。 でも今回の一件からボロボロと結婚に対する不安が溢れてきました。 正直同い年の子たちが結婚しました!子供産まれました!という場面に出くわすと、自分は四年も付き合っているのに実家にすら来てもらえないととても惨めな気持ちになります。(彼的には転職が上手くいってからと思っているみたいです) 競争じゃないことも、付き合った年月が関係ないこともわかってはいますが、自分たちがたどり着けない同棲や結婚や出産に障害なくたどり着ける人たちが羨ましいです。 周りの友人たちにも結婚しないの?と聞かれますが正直私が聞きたいよ!と声を大にして言いたい。聞かれるのも答えるのも最近は億劫に感じます。 彼の周りの友人は誰も結婚してないので、そういったことをまだ考えられないのでしょうか?私が色々と先走りすぎているだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどわけがわからなくて、彼にも申し訳なく感じてしまい、何かいいお言葉を頂ければ嬉しいです…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る