お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「ご縁」に間違いはあるのでしょうか

出会いはご縁、ご縁があったから自然と結婚という方向へ行ったり、友人や仕事でも関係が続いたりするものですよね?

ご縁で人と出会いますが、その先その人とどう付き合っていくのかという未来は自分で選択しますよね。
そこでよく分からないのですが、そのご縁の中にも選択を間違えて選んでしまうご縁というものがありますか?
良いご縁と悪いご縁があるとして、もし結婚相手や友人に悪いご縁を選択してしまったとしたらどうなりますか?

夫婦関係
有り難し 65
回答 3

質問投稿日: 2018年6月26日 5:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

ことばあそび

”もし結婚相手や友人に悪いご縁を選択してしまったとしたら”
きっと【運】が悪かった…と嘆くのではないしょうか?

物事には必ず【原因】と【結果】がありその間をつなぐものが【縁】です。ですから、本来は【縁】自体に良し悪しもなければ正誤もないと思います。

あるのはこちら側の”都合”に合うか合わないのかという基準。
好都合な状況にある場合は、後から考えて「あの時の選択は正しかった」
不都合な状況に陥った場合は、後から考えて「あの時の選択は間違った」
と評価しているわけですが、それこそそれも【縁】によって変わるわけで…

あんまり考えても意味がないのかもしれませんね(笑)

9ヶ月前
回答僧

大忍貫道

良い悪いは誰が決める?

ご質問を拝読させて頂きました。
そうですね。良いご縁もあれば、悪いご縁もあるでしょうね。
ただ、良い悪いはどこで判断されるのかを考えてみると、それは「自分にとって」なんですよね。見落としてしまいがちな事ですが。
だから、悪いご縁だと思っていたものも、自分の行動や言動によって良いご縁に変える事が出来ます。
すぐには出来ないかもしれませんが、後々振り返ったときにそのように思えたら良いですね。

9ヶ月前

自ら選択しているので、すべて良き縁です。

物事、出来事は、すべての縁によって成り立ちます。
でも、良し悪しは、結果をみて、すべて自分の都合で決めてます。
「逆縁もまた順縁なり」というお言葉がありますが、すべては、自分で望んだ通りに動いています。ゆえに、自分にとって良き縁となるよう、良き原因を作っていけばいいのです。
選択を間違えることはありません。だって自分で選んだのですから。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

転落院様
なるほど!と思いました。今まではご縁=運命や良い出会いなのだと思い込んでいたので、そうではない場合でもご縁があったということが分かりスッキリしました!心のどこかで主人と結婚したのは選択を間違えてしまった縁だったのではと思っていたので…(^-^;でもこれもまた縁なのだと思ったら、吹っ切れたと言いますか納得!という気持ちになりました。ありがとうございました。

柳原貫道様
今まで、ご縁の事を運命や良い出会いだとばかり思い込んでいたのでご縁に関して見方をガラッと変えることができました!もし悪い縁だと思ってしまっても、自分の言動次第で良い縁に変えることができるんですね。努力してみます!ありがとうございました。

鈴木海祥様
選択を間違えるご縁は無いのですね。ほっとしました。主人と結婚した事、主人の両親との同居、それだけではないけれど人間関係などでストレスにより体を壊してしまったので私はどこかで間違った選択をしてしまったのではと考えてしまいました。でもこれも人生の修行であり、そのためのご縁として自ら選んだ道。そう思うと心が少し軽くなります。ありがとうございました。

「結婚に不安」問答一覧

「結婚に不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ