お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場の人間関係を上手く築けない

現在の職場で事務パートを始めて1年になろうとしています。職場の人と上手くいっていません。

「自分が常に正しいという考えを捨てろ」、
「言い方がキツい」と言われます。

「使用した備品はきちんと戻してください」、「締め切りを守ってください」といった
至極当たり前のことしか言ってないのにです。

今までの職場でも上手に人間関係を築けなかったので私に問題があるのでしょう。

無用な軋轢を避けるのに心がけるべきことはなんでしょうか。

学校・職場関係
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年7月12日 13:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【和】(やわらぎ)

同じ職場で一緒に仕事をしているんだという【同朋】の精神と、聖徳太子の「和を以て貴し」という【和敬】の精神をもって職務に向かい仲間たちと接しなければ、あなたの避けたがっているいわゆる”無用の軋轢”をくい止めることは到底できないでしょう。

あなたは”正義”という鋭利な刃で、ミスした者や未熟な者を無遠慮に斬りつけているにすぎない。

あなたのほうが正しいはずなのに、なぜかいつも反感を買ってしまうのは、きっとそのためでしょう。

できれば正義の味方より、弱き者の味方でいてほしい。
そうすれば、あなたを慕って人が寄りはじめ、知らない間に友達の輪が広まっている事でしょう。

1年1ヶ月前

気を付けることについて

質問を拝見しました。
当然のことを言って、不快に思われることは不思議に思うかもしれませんが、世の中のだいたいの人はだらしないものです。
私にも、しっかり出来ないところも多々ありますよ。
「ルールだから守りなさい」と、言うと反発する心がムクムクと湧いてくるのが大抵の人間です。
そこで、守ってもらいたいルールがあるなら、「なぜそうしてもらいたいのか」という理由を説明してから「これをお願いします」という形でお願いしてはどうでしょうか?
間違えたことをする人に「お願いをする」のは嫌かもしれませんが、ここでたいせ大切なことは、その人にルールなり締め切りなりを守ってもらうことだと思いますので、目的意識を持ち物事が円滑に進むように計らって見てはどうでしょうか?
参考の一つにしてください。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。

讃岐様
>目的意識を持ち物事が円滑に進むように計らって見てはどうでしょうか?
お仕事である以上目的達成が大事と割り切って上記を心がけるようにいたします。

転落院様
>”正義”という鋭利な刃で、ミスした者や未熟な者を無遠慮に斬りつけているにすぎない。
私がキツいと言われるのはこういう理由だったのですね。
私が例え心配していっていたとしても届いてないのですね。
敬意を込めてと言ってもどうしたらいいかピント来ませんが、少しでも伝わるように心がけるようにいたします。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ