お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

地震の恐怖心について質問です。

最近は、四国地方に南海トラフ巨大地震がいつ起きてもおかしくないという状況だそうです。

そこで、私達一般人は南海トラフ巨大地震がとても怖い思いをして生活しています。

私もトラフ巨大地震が怖いですが、お寺のお坊さんは地震に対しての恐怖心はあるのでしょうか?

お坊さん
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月14日 20:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怖さから備えに向かってくださいね

拝読させて頂きました。
あなたがお感じなさる様に私も地震は本当に恐ろしいです。
先日私は友人達と研修の為に福島県相馬市の東日本大震災の伝承鎮魂祈念館に行って参りました。
そこではあの東日本大震災で発生した恐ろしい津波に飲み込まれていく街や人々の姿が映像として流され、震災後の膨大な破壊された現状写真が展示されていました。
又亡くなられた方がをかたどったお地蔵さまがまつられていました。
観ていると恐ろしさがこみ上げ、体が震え涙が溢れ震えが止まりませんでした。

本当に地震等の自然災害は恐ろしいです。
多くの大切なものの命を奪い、破壊してしまいます。

そのような過去の歴史を決して無駄にしてはいけないと切に思います。

私達はこの地震国日本で生きています。

だからこそ過去そのような惨事を学んでこれからの災害に真正面から向き合い、いざという時に備えておかなくてはなりません。

そしていざその様な時は皆で助け合って生きてていくことが大切ですね。

今回の豪雨災害についても決して忘れてはならないと思います。

そしてあまた災害によって亡くなられた方々を決して忘れずに心を込めてご供養していくことが大切かと思います。

どうぞあなたもお心がけなさってくださいね。

怖さから備えに向かってくださいね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

誰でも地震に対して恐怖心はあるのですね。災害は避けられないもので、お互い助け合って1日1日を確かに一生懸命生きていきます。有り難い回答をありがとうございました。(合掌)

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ