hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報について

回答数回答 1
有り難し有り難し 39

因果応報、という言葉についてお教え下さい。
この言葉は罪を犯した人に対して使われる事が一般的かと思いますし、実際罪を犯した人に報いが来る(バチが当たる)ものだと思っているのですが、報いを受ける人、又は受けない人がいるのは何故なのでしょうか?
例え罪を犯した人でも、その罪を深く悔い改めるなど自分自身に正直に向き合えばバチは当たらなくなる(因果応報という言葉から外れる)のでしょうか?

まとまりない文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勧善懲悪はスカッとするけど…

”この言葉は罪を犯した人に対して使われる事が一般的かと”
一般的に大きな大きな勘違いをされているのがこの言葉です。

”因果応報という言葉から外れる”
ちょっと意味不明です。

例えば、ひまわりの種を植えればひまわりが咲き、チューリップの球根を植えればチューリップが咲きます。チューリップの花が咲くのを期待していたのに、ひまわりの種を間違えて植えてしまったとする。ああ、しまった!!といくら悔やんだところで、ひまわりの種からは絶対にチューリップの花は咲きません。これが【因果応報】です。しかし、間違えた事に気がついて球根を植え直せば、チューリップを咲かせることはできるかもしれません。これも【因果応報】

”報いを受ける人、又は受けない人がいるのは何故なのでしょうか? ”
ところで、あなたのおっしゃる【バチ】ってどんなイメージってなんでしょうか?あらゆる物事には、必ず原因と結果(報い)がセットでです。つまり、善行にも悪行にも結果的に報いがないという事は絶対にありません。だからと言って、あなたの胸のすくようないかにもな勧善懲悪の劇的な出来事が、あなたの望むタイミングで必ず起こるともかぎりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院さま
お礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
ご回答、拝読させて頂きました。

因果応報、についての意味を分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます。
本来とは違う意味で理解していたようで、お恥ずかしい限りです。
そんな中、
『間違えた事に気がついて球根を植え直せば、チューリップを咲かせることはできるかもしれません。これも【因果応報】』
『善行にも悪行にも結果的に報いがないという事は絶対にありません。』
とのお言葉に深く胸を打たれました。
例え間違いを犯しても、人はやり直す事が出来る…
そんな暖かい未来も見せてくれる言葉だったのですね。

真摯にご回答頂き、本当にありがとうございます。
このお言葉は忘れません。

「因果応報」問答一覧

推し活をはじめ、この世の因果応報について

質問としては、因果応報は本当にあるのか?ということです。 長文且つややこしい内容で失礼します。 以前から推し活について、このサイトでご相談しておりますが、この度大好きなアイドルのコンサートに行けることが決まりました。 私は抽選で外れたのですが、私の事情を知っている知り合い(Aさんとします)が当選して、私をコンサートに誘ってくれたのです。 Aさんとは当該アイドル以外にも、共通の好きなアーティストを通して日々仲良くしていたところ、今回のコンサートに誘われました。 この3年間は本当に辛かったです。 2021年に別の知り合い(Bさんとします)が、私を当該アイドルのコンサートに誘ってくれて、条件は次回以降のコンサートでチケットのお礼をする、というものでした。 そして2022年に私はコンサートチケットを応募しましたが、落選したことをBさんに話すと一方的に喧嘩をふっかけてきて、挙句にはBさんが私のために当てたチケットを勝手に譲渡していたことが分かり、私はコンサートに行けませんでした。(その後、Bさんとは縁を切りました) 去年は私が当選したのですが、病気にかかりコンサートに行けず、結局別の人(初めて当該アイドルのコンサートに行くことになった)に譲りました。 後日談にはなりますが、知り合いだったBさんは、あれから第一希望の場所の公演チケットが全く当たっていません(住んでいる地元じゃなくて、遠方ばかり当選)。 さらには、2021年に私と同じくチケットのお礼を条件にコンサートに誘われた別の人(Cさんとします)も、3〜4年連続落選でチケットのお礼が出来ていないとのことです。 冒頭のAさんはB,Cさんとは赤の他人で、2023年から私と仲良くしている状況です。 たくさん悲しい思いをして、悔しくて堪らなかったけど、こうして思いが報われたのが純粋に嬉しいです。 内容がまとまっていなくて、バラバラで申し訳ございませんが、どうかご回答をお待ち申し上げております。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ