自分の歪んだ根性が嫌いです
充実していない毎日、楽しくない毎日、全ては自分の怠け癖、甘えた考えの結果だと分かっているはずなのに、どこか被害者意識の抜け切らない自分。
思い込みや嫉妬、被害妄想が激しく、一人で勝手に盛り上がってしまう自分。
何も成し遂げず、何も秀でたものを持たないのに自己愛だけは人一倍強い自分。
全て大嫌いです。日々自制できなくなっていくマイナスな感情につらい気持ちでいっぱいです。もっと素直に物事を捉え、卑屈にならず謙虚に生きたいです。大嫌いな自分から少しでも遠ざかるには、どのように心掛ければよいのでしょうか。
思い込みや被害妄想が激しい、物事を悪い方へばかり考えてしまいます。他にもたくさんありますがとても書ききれません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【憶念】忘れない。
なるほど。
あーあ、こりゃあ、あなたは最低だ(笑)でもね、
そんな最低なあなたでさえも、支えてくれる人がいる。
そんな最低なあなたでさえも、励ましてくる人がいる。
そんな最低なあなたでさえも、慰めてくれる人がいる。
そんな最低なあなたでさえも、叱ってくる人がいる。
あなたのような最低な人にも、今現在もなお付き合ってくださる人がいて、
最後まで見捨てずに見守ってくださる人がいる。
あなたが今日まで生きてこられたのが、その証拠だよ。
今までちょっとでも世話になった人たちの顔と名前、全部思い出せるかい?数え切れるかい?きっとできないだろう。
ありがたいことですね。
まずは、この【身の事実】によく思いを巡らして、常に忘れないようにするといい。これを【憶念】という。この【憶念】を続けていれば、いつの間にかあなたの眼は開き、卑屈ではない本物の謙虚さを手に入れていた事に気がつくだろう。
拝読させて頂きました。
あなたの思いをこの場所でもじっくりと書いてみてください。
或いは自分でノートに書き出してみてください。
そして自分なりに見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
せっかく与えられた時間ですし、あなたは今学生として自由な生活や時間があります。
そのような自分を見つめることや或いは様々なことや様々なところに出かけて行って様々な方々の生活や生き方を見て聞いて感じてきてください。
あなたの目の前には沢山の方々や世界が広がっています。自分の想像をはるかに超えるようなことも沢山ありますからね。
そして自分と比較してみてください。
あなたはこれから成長なさっていかれるのですからね。