祖父母が嫌いです
祖父と祖母はボケてしまっていて、いつも変な行動をして母をいらつかせています。
私は母がとても好きなので、いつも母の味方をして一緒にいらいらしてしまいます。
でもアルバムとかを見ていると本当に私のことを可愛がってくれていていました。ボケていても私の名前は覚えていてくれて、とてもうれしいし、かわいくおもいます。
祖父母ともう、会えなくなってしまったら、、と思うと、すごく悲しくなるし、すごす時間を大事に後悔しないようにしようと思います。
でもすごくいらいらしてしまって、ひどいことを言ってしまったり、なんだか恥ずかしくて優しい言葉がかけれません。どうすればいいですか?
文をまとめることが苦手なので読みにくいとおもいますが、よろしくおねがいします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
病気だと思うこと。
ポップさん、こんにちは。
大好きだった、おじいちゃん、おばあちゃんが、痴呆がはじまるとツライですね。いろいろと、家族に負担がかかるのも事実。説明しても、対応してくれないことは、イライラすのは当然です。
でも記憶をなくすという病気なので、仕方がないのです。祖父母の言葉をまともに受けるのではなく、祖父母は病気なんだと思うことが大切です。そうすると、祖父母の言葉は気にならなくなります。そして、お世話に苦労しているお母さんのお手伝いをしてあげましょう。
いつか、ポップさんのご両親も痴呆症になります。その時、ポップさんは介護できますか?そしてポップさんもいつか痴呆症になるかも知れません。祖父母の姿は未来のあなたの姿なんですよ。祖父母に対してどう対応していくかが、将来、あなたが両親にどう対応していくか、あるいは、自分が自分の子供にどう対応されるかの、予言なのです。
そう見れる力があるかどうか・・・ポップさんの生き方を学ぶ体験でもあります。
がんばって!合掌