お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

身動きが取れません。

こんにちは。
ずっと、こちらでお坊さんのお言葉をいただきたく思っていました。
もし、よろしければお話聞いていただきたいです。

私は、先日上京していた地から離れ、地元に帰ってきました。
それは、退職に伴い実家に戻ったためです。

憧れの仕事ではありましたが、体力的にも精神的にも追い詰められてしまったためです。
学生の頃などは、アルバイトなども経験しておらず、まったく社会に出たこともなく、コミュニケーション能力も低いため、いざ社会に出て、常識知らずで、仕事も理解が遅く、できないため人間関係も上手くいきませんでした。

地元に帰って、間もないですが、アルバイトもしておらず無職の自分に辛くなりますし、家にいてもいろいろ考えてしまいます。※ただ車が無く、運転もペーパーのレベルの為、これから練習する状態です。

でも、幼い頃のいじめや孤立、非常識だった思い出したくもない自分の行動などトラウマがあり、前職でも人間関係を上手く構築できませんでした。

今では、どうやって人と仲良くなったり、信頼を構築できるかもわからなくなり、どうやってありのままの自分を相手に見せるかも分かりませんし、働かなきゃと焦るものの、仕事ができるのか、人間関係を構築できるのかが不安で動けていません。

自分が良くない所や直していくべき点も、わかっているのですが、まずは、社会に出ていかないと始まらなくて。

頑張らなきゃ、どうにかしなきゃ、と思う反面ネガティブから抜け出せません。
それを家族以外に話すと、面倒な人で口ばっかりと思われ、話せません。

どうしたら、上手く人間関係を構築できて、不安やネガティブからぬけだせるのでしょうか。

言い訳や甘えと捉えられがちですが、幼い頃のトラウマにより、不登校になってしまったり、パニック障害、不安障害で病院にも通院していました。
今では、発作などは起きませんが、不安やネガティブ、自分に自信がなかったり、気がおちこむことがあります。

そんな自分を変えていきたいです。

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年7月25日 15:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

ご質問を拝読させて頂きました。
どんな社会でも一番大変なのは人間関係だと思います。
だから、上手くいかない事を恥じたり、卑屈になる必要はありませんよ。
あなたが一所懸命にやってきた事は文面を見れば伝わります。

人はどうしても出来ていない事ばかりに目がいきがちです。
でも、本当は出来ている事は必ずあります。
その事に目を向けて、一つ一つ積み上げてみてはいかがでしょう。
そして、あなたがこの状況を好転させたいと考えている事はとても大切です。
ネガティブな状況かもしれませんが、あなたはとてもポジティブな働きを今この瞬間にもされています。
そういう自分に気づいていきましょう。
あなたは大丈夫です。

11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

職人気質や破天荒や、色んなキャラがいていい

世の中には、色んなキャラがいてよいと思います。
コミュニケーション能力ばかり強調されるご時世ですが、気難しい職人さんや、破天荒なアーティスト系など、世の中にはさまざまな人達がいます。
人間関係が苦手なら、それでもできるような仕事を選んではどうでしょうか。
たとえば、自宅でできる内職とか、インターネット上でできる仕事とか。
決まった作業を黙々とやればよいような職場もあるでしょうし。
ホテルのマッサージの仕事とかも、お客様相手の会話なら、深い人間関係を必要としないかもしれません。
女子学生でもバイトでできる仕事だと聞いたことがあります。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

長寿寺
柳原貫道 様

はじめまして。
長い文面読んで下さり、ありがとうございます。
大きい心で、気持ちを受け止めていただいたような気がしてとても嬉しいです。
柳原貫道 様のお言葉で、ちゃんと頑張ってきたんだな、間違ってないのかなと感じました。

また、仰るようになんでも周りや優れたものと比べてしまったり、最低のラインを決めて、出来ていない、ダメだと考えてしまうので焦らずに、小さな出来ていることを見つけたり、良いところに気づいていけるようにします。
自分もダメじゃないはずですよね‼︎

暖かいお言葉に、救われました。
こちらでご縁があったこと感謝いたします。

「過去のトラウマ」問答一覧

「過去のトラウマ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ