hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の病

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

父(66)の肺に影がみつかり、癌の可能性が高いとのことで今日生検をしてきました。

結果待ちなのでまだ癌と決まった訳ではありませんが、正直癌だろなと思ってます。

10年前母を事故で亡くしてから、家族は愚痴っぽくなり喧嘩ばかりで、大切な家族だった筈なのに一緒に居るのが苦痛に感じるほどでした。

大好きな妻を亡くして生きていけないと言ってた父だし、死んだら死んだでこれ以上寂しい思いしなくて済むならそれで良いのかもしれないとか、凄く残酷な事まで考えてしまいます。
とても悲しいです。

祖母は高齢で、寡になった息子(父)が心配で辛そうです。
私の弟がまだ独り身で実家に居るので、今後闘病の父をメインで支えて行く事になると思いますが彼を支える人は居ません。

私は少し離れた所に住んでおり、子供たちもまだ小さいです。

私はどんな風に家族に接すればいいのでしょうか。
実家が病と不幸に呑まれていきそうで怖いです。

無理するなとか、平常心でいろとか、
あーしろこーしろと、つい言ってしまいます。

でも外に居る私がそんな事言うのも違う気がします。
少しでも皆の気持ちが前を向けるように、支えになれるようには、私はどのような心持ちで居れば良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来るだけ声をかけてあげる

離れていてあまり手助けはできなくても、聞きかけて声をかけてあげてください。そして、できるだけのことはしてあげてください。弟さんのことも気になります。困ったら声かけてと伝えてあげてください。
物理的にあなたが動けることは少ないのかもしれませんが、気にしてくれる人がいることは間違えなく心の支えになるはずです。
用事がなくても、大丈夫?困ったことない?気になった時に行動してみてください。動かないと伝わらないですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様
お返事ありがとうございます。
そうですよね、なんだかまだ現実味がなくてどこか他人事のように受け取っていた事に気付きました。
出来る限りのことをしたいと思います。
後悔しないように。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ