大人の咳喘息になりました
キティまま女性/50代
去年、咳喘息なり、完治しましたが、今年の人間ドックでは肺活量が良くなく、再検査を先日受けました。
喘息の診断が出ましたが、1ヶ月後にもう一度再検査になりました。
今年の2月にコロナに罹った時は軽い熱が一回出ただけで無症状でした。
不安障害もあるので、毎日不安で不安で仕方ないです。
ちゃんと治療もして、感染対策もします。
さらに自分は喘息で死ぬのではないかと不安になります。
そんな不安な中で病院嫌いの義母が高い治療費を払って長生きするより、さっさとコロナでも罹って死んでくれた方がお金もかからないと言われました。
家族のために、お金がかからない方がいいでしょうか?
ただ私の両親が存命なのでまだ死にたくありません。
どうかご指導をお願いします
2025年8月23日 14:06
私の煩悩:
考えすぎ、気が弱いところです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頼れる環境や人がいる安心がある。毎日を丁寧に過ごしましょうね
まずは、病院と繋がっていることが安心ですからね。そして、検査は身体の変化にいち早く気づいていける。検査やデータを把握している病院と繋がっていることで、治療もスムーズになります。あなたには、その環境が整っている。
あとは、医師を信じて、任せていきましょうね。
私も同じ年代です。身体の衰えやホルモンバランスの変化からくる不調も影響することを、日常に感じています。医師にも、どのような点に心がけながら体調管理をしたらいいのかを聞いておきましょうね。
気持ちが不安に引っ張られる時は、毎日を丁寧に、私には頼れる環境や人がいるのだと言い聞かせながら、安心を重ねていきましょうね。
2025年8月23日 18:10
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
少し自信がつきました。
病気と向き合って頑張っていきます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )