hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お祈り(供養)と座禅(瞑想)の作法について

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

先週も質問させて頂いたPalmです。その節はありがとうございました。

早速、近所のお寺さん(無宗派・単立)で、お祈りと瞑想をさせて頂きました。
そこで、疑問がいくつか湧き上がって参りました。
正しい作法かどうか、教えて頂けませんでしょうか?

(1)友人の供養
若くして亡くなった友人はさぞ悔しい思いをしているだろう、
残されたご家族も悲しく不安だろう、と勝手に想像して、
「友人の魂が成仏しますように」、
「ご家族を見守ってくれますように」と祈るとともに、
お寺に設けられている護摩木にも書かせて頂いているのですが、
そういう祈り方で大丈夫でしょうか?

また、そのお寺では、護摩供養を来週行うようなのですが、
参列しても問題ないでしょうか?

(間違ったことをして、かえって変な事態を招かないだろうかと
不安になりました。)

(2)座禅・瞑想について
そのお寺さんでは、週末にお堂を開放されていて
自由に瞑想してもよいとのことで、使わせて頂いたのですが、
特に作法の指導はなかったので、
自由にお祈りをしたり、深呼吸をしたりして過ごしました。

そういう作法で問題ないでしょうか?
あるいは、きちんと座禅の指導も受けてみた方がよいでしょうか?

お忙しい中、読んで頂きありがとうございます。
よろしくご指導をお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わたし を しない

坐禅は自分をしない
坐禅はわたしをしない
坐禅はわたくししない
坐禅は自分を持ち込まない
坐禅はそれをやめたこころ

ということもしない。
時間のある時に当山の日曜参禅会にお越しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

丹下 覚元様
ご回答いただきありがとうございます。

仏教には、坐禅という側面と、祈りという側面があるということでしょうか。
祈りの作法については、当該お寺さんのご住職に直接伺ってみます。

Facebookアカウントをお持ちとのことですので、登録させて頂きます。
いつか参禅会に伺わせて頂きます。

ありがとうございました。

「供養の仕方」問答一覧

有縁とは?どこまでが供養対象ですか?

先祖は父母、祖父母を遡った方々。 母縁は、母方の関係。 有縁は、兄弟姉妹、叔父叔母等の横の繋がり、縁のあった方。 昔、そう教わり、その流れで我が家には 先祖代々(◯◯家の記入なし/私にとっての先祖さん)、 有縁母縁のお位牌があります。 血の繋がりが関係なくての『有縁』が、 一体どこまでなのか、ずっと疑問に思っています。 例えば、 母方の祖母が養父母育ちなのですが、 これは育ててくれたと言う有縁の関係で良いのでしょうか? 余談ですが後に祖母から、 戦死した祖父は養父の甥っ子だと聞き、 じゃあ私は祖母の養父とは血縁者なんだ!と。 母方のご縁なので『母縁or有縁』で良いのかなと。 祖父とは、恩給?の関係で離縁(離婚)したそうです。 離婚した元配偶者はもちろん無縁ですよね? それとも、まさか有縁ですか? 先祖、有縁、母縁さんは膨大な人数となるので、 余程でない限りは縁のある誰かが 必ず手を合わせてると思うので、 決して無縁さんにならないだろう、との考えでもありつつ、 手を合わせる者としては 『縁』がわかった方が良いのでは、と思います。 長年の疑問が少しでも解明すればいいな、と、 質問させて頂きました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

両親他界後のお線香の備え方

何回か質問させていただいてます。 いつもありがとうございます。 本日もお尋ねしたいのでよろしくお願いします。 父が25年前。母は今年他界しました。 母が生存時はなんとか仏壇に手を合わせておりましたが、なるべく実家で仏壇には手を合わせたいと思い、母の他界後、遺品の整理やなるべく長男と揉め事にならない様に気を使いお金を出してきました。 が、長男は私に香典や葬式代が高すぎると請求してきたり、全く嘘八百の遺産相続協議書内容を作ってきたり、 実家は長男夫婦が相続しました。 それに対して何も言うつもりは有りませんが、結局弁護士付けて、一応決着はしまし当方の付けた弁護士も曲者でした。なんだかしょっでした。 全く、人にうまく当たらないですね。。 おもう様にならないのが人生なのかもしれません。 長男夫婦には会うつもりもないし、実家に行くつもりもありません。 先日ですが、小さな簡易の線香立てを購入しました。 部屋が狭く仏壇等は購入不可能です。 本来は線香ってどこであげるのか?不明です。 現在は私と娘が食事するテーブルに線香立てて、暖かいお茶入れて、何かある時は少し線香の前で食べてもらったり。その後私が食べてしまいますが(^_^;) YouTubeで5分ほど般若心経を流してます。 実際はこんなやり方は正しくない。とは思います。 きちんとした場所作ったりしなければいけませんか? 全く作法がわからないので、お尋ねさせてください。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る