お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失踪中に死亡した父を供養したい

私の父は、5年前に失踪しました。
警察に失踪届、高齢福祉課には、何かあったら知らせてくださいと
お願いしておきました。

先日、家に一枚の封書が届きました。
世帯主が変更になったため、お知らせしますと記述がありました。

意味が分からないため、市役所に問い合わせると、
「あ、お父様、亡くなってますよー(軽い口調)」との返事。

誰かが死亡届を出して、きちんとした手続きを踏んだからこそ、
世帯主変更になったと思うのです。

しかし、現実は以下です。
・もう死後1カ月たっている
・お骨がどこにあるのかわからない

やりたいこと
・お骨を手元に欲しい
・しっかりと供養をして、先祖代々の墓に納骨したい

このままでは、わたしの心がおかしくなりそうです。
どうしたら、いいでしょう・・・

身近な人の死
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2018年7月30日 5:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

「住民票の職権消除」の可能性

こんにちは。

 亡くなったときに連絡が来なかったり、市役所の方の対応など、ちょっと腑に落ちない点がみられますね。
 ネットの斜め読み程度の知識で申し訳ありませんが、ご質問では「5年」とありますが、失踪者は7年間見つからないと、法律上亡くなったとみなされるようです。
 もしかしたら、この法律によるものかもしれません。

 どちらにしても、一度市役所などに問い合わせてみるとよいと思います。

 どのような形でも、お父さまに会えると良いですね。

1年前

拝読させて頂きました。
あなたも大変驚いていらっしゃることでしょうね。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

先ずはゆっくりと一呼吸なさって少しでも心を落ち着けて下さいね。
そして少しでも冷静になって下さいね。

光禪 師がおっしゃるようにそのような連絡だけでは本当にお亡くなりになられたのか判然としないですね…。

再度しっかりと役所に問い合わせる、そして直接お会いして内容を確認なさることが一番です。

お亡くなりになられたならば間違いなく医師が死亡診断書を書いて誰かが死亡届を提出なさっておられるでしょうし、その確認を確実になさることが先ず一番です。

その上で間違いないのならばご遺骨や遺品についてどのようになっているのかをしっかりとご説明を受けましょう。

そのように確認や必要な手続きをなさってからだと思います。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

光禪様、Azuma様

ご回答ありがとうございました。
その後、思わぬ進展がございました。
相談しようと、菩提寺に電話したところ、父の妹が(私から見ればおば)葬儀を上げたい旨を、相談してきたとのこと。
そこから、たどって、おばの連絡先を突き止め、
・もう葬儀は終わっていること
・荼毘に付され、お骨になっていること
が、分かりました。

ともかく、お骨の場所や、真実が分かっただけでも良かったです。
お二人ともありがとうございました。

「供養の仕方」問答一覧

「供養の仕方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ