職場の同僚の自慢話に苦痛を感じています。
同じ結婚相談所に入会している職場の同僚が最近お相手とご縁があり、交際していることや結婚することなどを昼休憩時にみんなで食事をしている時によく話してきます。聞いてもいないのに。
初めての彼氏で、聞いてほしくてたまらないんだろうなとは思いますが、私はお相手から断られてばかりで、ご縁がない状態が1年以上続いており、同僚の幸せな話に苦痛を感じています。
ですが、職場の女性達は私以外、既婚者か彼氏持ちのため、同僚の話を楽しそうに聞いています。ちなみに、私が独り身で彼氏なしということは全員知っています。
今ではお昼休みが来ることにも苦痛を感じています。
今日も明日も幸せの押し売り話を聞かされるかと思うと出社することも気が重く、同僚の顔も見たくありません。声も聞きたくありません。
転職も考えましたが、給料と待遇がそこそこいいので、思い切ることもできないでいます。
何か考え方を変えることができるようなお言葉をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
適度に距離を取りましょうね◎
そりゃ、嫌よねぇ〜
私も そんな環境なら、(くだらない話)内心 思いながら聞く振りしていると思います。
相手には悪気はないのでしょうけれど、幸せな人の自慢話って、全然 面白くないわよね。
既婚者や 彼氏がいる人だって、正直 つまらないんじゃないかしら^^;
まぁ、一人で舞い上がっているのだなと、冷ややかに 聞いてあげましょう。
嫌なら、まだ一人時間の方が良くありませんか? 私は一人も好きだから、一人で食べて本でも読んでるけどなぁ。
永遠に続くわけじゃないからね。
適度に距離を取りましょうね◎
質問者からのお礼
おっしゃる通り、永遠に続くわけではないし、適度に距離を取ってやり過ごそうと思います。私も1人で過ごすのは好きなので、1人の時間を大切にします。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )