ぼんやりとした不安
休職期間中にいろんな人からありがたいアドバイスや、いろんなお話を聞いてちょっとずつ前を向いて頑張ろうと励んでいます。
しかし、そんな中で、会社の研修のやり方に納得のいっていなかった自分というもの気づき、
なんで病まなきゃいけないの
なんで俺の現場はこんなことになってるの
なんで俺は合わない高卒のやつと一緒なの
なんで清掃の研修が多かったのに、まず設備からなの?
なんで他の人は土曜出勤がない現場なの?
なんで自宅から通勤するのに1時間以内の現場があるのに、わざわざ1時間ぴったりの現場配属なの?
という思いがふつふつと沸き上がりました。
まあ、ここら辺の不条理な話は結局は他の人と比べたらダメという結論ですけどね…
今…正直逃げたいです。
逃げたら強くなれない、成長できない、どの仕事へ行ってもまた同じことを繰り返す、ほかの仕事についても結局また逃げ出すかもよ…それはわかるんですけどね…
でも、今回の異動は運が悪かったね、いろいろな現場を知ることができてよかったね、で済まされないんじゃないのかなと思います。
メンタル面が弱かったから、学習できていなかったから、積極的じゃなかったから、委縮していたから、勝手に思い込んでいたから…いろいろ考えられますし、全部が全部会社側が悪いわけじゃないのも理解できます。
確かに有名どころで、建物も多く、いろいろなことを学べるかもしれません。でも、現場の人たちですら新設の建物の扱いで手間取っているのに、新人二人も配属させられて、面倒なんか見切れるはずがなく、ましてやそのうちの一人は設備仕事をまだ理解できていない半年で移動する総合職の人間…そりゃ扱いにだって困るはずです…
だからどうしていいかわからなかった…
どこまでを聞いてどこまでを自分で学習すべきだったのかがわからなかった…
わからないまま2か月半を過ごしてしまったんです…
この間人事の方ともお話ししましたが、やはり自分のメンタル面の弱さを指摘し、そこを含めて次の現場では変えられたらいいね、とのこと…
辞めたら辞めたでまたいろんな覚悟と困難が待っている、続けてもいろんな責任と障害が待っている。
自分はどの道を選んだらいいのかがわかりません…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先ず仕事にお向き合いなさってください
拝読させて頂きました。
読ませて頂いて先ず感じるのはあなたが仕事自体にしっかりとお向き合いなさっておられないように感じます。
人と比較することや会社への見方や待遇等に目が行っていて、仕事そのものにはお向き合いなさっていないように感じます。
建築や設備や建物管理の仕事は人が生きていく為に欠くべからざる仕事ですし大変奥深い面白い仕事だと思います。
基本的なことを覚えるだけでも恐らくは1年から最低3年は要すると思います。まして実体験を通して仕事で学んでいくには大変な時間も経験も必要です。
そしてそれだけ面白い仕事だと思います。
私は以前不動産会社にて建物建設や管理の仕事をしていましたが知らない事ばかりでしたし、そこで働く技術者の方々や設計施工の理論や現場の技術は目を丸くして視て聴いていました。
その知識や技術や経験を実体験を通して体得していくことは本当に素晴らしいことですし、面白いことです。知れば知るほどわからないことは新たな発見がある仕事です。
ですからこれからもその様な業界の中であなたは多くの経験や発見があるでしょう。
どうか先ずは自らのめり込んでみましょう。そして身を以て体験して体得なさって下さいね!
あなたが様々な大変や仕事を通して学び成長なさっていかれ優れた技術者となっていかれます様に本当のプロとなって自信を持ってお仕事なさっていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございます…