お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今を失うのが 怖い

いつも お世話になります。
私の今の悩みは 今を失うのが 怖い ことです。
私は 今それなりに幸せな状態にあるのですが、
そこに至るまで自分なりに精一杯努力して今の地位を築きました。しかし その一方で 今の幸せが何かの拍子に崩れたら私は どうしたらいいのか
と言う悩みにぶち当たりました。 私の過去は それは もう悲惨な日々と艱難辛苦の連続でした。
自殺未遂もしました。 しかし 自分なりに乗り越えて 精一杯努力して今を築き上げました。
もしその今を失ってまた 辛い日々に逆戻りしたら
私はもう二度と立ち直れないでしょう。
だから 私は今 未来が怖いのです。
この悩みをどうすれば 乗り越えられるでしょうか?

生きる意味
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年8月2日 22:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

足元を固める

のりよしさん、はじめまして。質問を拝読しました。

のりよしさんは、精一杯努力して今の地位を築いたけれども、その一方で 今の幸せが何かの拍子に崩れたらどうしたらいいのか分からなくなるのですね。

もろい地盤の上に立った建物は、みずからの重さで崩れてしまいます。でも、盤石な地盤の上に立った建物は、多少のことでは崩れることはありません。

のりよしさんは、まだ地盤がもろい状態のままで将来に不安を感じておられるようです。
まずは地盤を固めることから始めてみてはどうでしょうか。

花を植えるとき、土に穴を掘って種を植えるだけではうまく芽を出してくれません。
まずは土を耕し肥料を混ぜ、十分に土を作ってから種を植えると、順調に芽を出し茎を伸ばして花を咲かせます。

小さなことをコツコツと。小さなことの積み重ねは盤石な基盤を作ります。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中村太釈 和尚 回答ありがとうございました。

「失敗・失うのが怖い」問答一覧

「失敗・失うのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ