お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がしてしまった罪

僕は、僕のせいで母と祖父母が亡くなり、
元恋人にもとてつもなく苦しみを与えてしまっている、ってずっと思ってます。母と祖父母はそれぞれ病気で亡くなりました。元恋人とも今は全く関係もありません。でも、この先一生この罪を償っていかないといけないって思うし、幸せになりたくても、なっていけないような気がします。
詳しいことは過呼吸になりそうなので話せないです。

うつ状態も深刻化となり、同じような状況やドラマであってもみてしまうと、過呼吸やパニック、時々意識さえ飛んでしまいます。

今は医師も変えて、治療とカウンセリングとリハビリを受けています。仕事も今は医師の指示で、しばらくは休養を余儀なくされ、また、気を失って単独事故も夜中に起こしてしまい、今は免許もありません。

カウンセリングの方や友人からも、自分を許しなよ、とか、考えすぎ、だとか言われますが、人の命や人の気持ちってそんな簡単なものではないし、二度と戻らないものに対して簡単に済ませてはいけないって思ってます。

それくらい重い罪をしてしまったのだから、自分が幸せになる権利などないと思います。

本当は自分なんか居なくなりたいです。
それほどすごくいけないことをした、って思っています。

でも、いつもなんだかんだ止められてできないので、今こうして生きています。

どうしたらこの先僕は生きて言っていいのでしょうか?
どうやって罪を償っていけばいいのでしょうか?

生きる意味
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年8月4日 16:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

罪 を背負ったまま、生きていいって。

そっか。。。
罪 を背負ったまま、生きていいって、言ってくださる方がいますよ。
人間の愚かさに気づきながら、気づいているからこそ、私が救ってやると。われにまかせよ、と呼んでくださる。それが、阿弥陀さまという仏さまです。

あなたが、誰かを悲しませた、傷つけた、と思っているなら、それは そうなんでしょう。
自分を責めながらの人生かもしれないけれど、やっぱり苦しいね、辛いよね。私だって。いろいろある。

それでも、見離さない。頼ってくれって、呼んでくださる。
こうして、あなたの味方は、人だけではありませんよ。 仏さまだって、あなたを分かってくださるよ。
罪でも、一緒に、生きていきましょうよ。
私も、そうして、支えられいるのだから。
一緒だよ。

8ヶ月前

拝読させて頂きました。

今あなたは沢山の罪にさいなまれていらっしゃるのですね。

人が生きていく中では様々なめぐり合わせもありますし、気がつかない中でも人を傷つけてしまったり、罪をおかしてしまったりもするものです。

大なり小なり人はそうしてしまうものです。

あなた自身今自分をとても追い込んでしまっています。そして心は病いになっていらっしゃるのです。

今あなたにはゆっくりと心身ともにやすめて頂く時かと思います。先ずは自分自身の心も体もやすめて癒して少しずつでも回復なさって頂くことが大事ですからね。

それを踏まえてみて心を穏やかに落ち着いてからまたゆっくりと今までのことなこれからのことや周りの方々とのことを見つめ直して頂きたいと思います。

あわてることはありません。

あなたはいつ如何なる時でもお祖父さんやお祖母さんやお母さんやあなたのご先祖様に見守られているのです。

どうか安心なさってくださいね!

後からゆっくりと皆さんと一緒に見直してくださいね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
今はゆっくり体を休めながら、将来に向けて頑張ります!
本当に心がホッとしました。ありがとうございます?

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ