hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたくなるけど...

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

漠然と死にたいと思うことが最近増えてきました。生きる意味が見いだせないというのか、先の希望が見えないというかそんな感じで過ごしています。
自死はいけないことであるということは理解しています。しかし、自分が死んだらみんなはどのような反応をするのかが気になる自分もいます。家族はや友人は悲しんでくれるのだろうか?と疑問に思います。恐らく心の中では周りに心配されたいのだと思います。ただそのように思っている自分が気持ち悪く感じます。ただ相手にされたいだけなのではないだろうか、自分の存在する意味を周りの反応で見出そうとしているのではないだろうか、こんなことでいいのだろうかと不安になります。
別に暮らしにも困っていないですし、素晴らしい家族の元で過ごせてきたと思いますし、友人にも恵まれているのに死にたいと思うなど精神がおかしいのではないかと思います。
私はこれから何を目標に生きていけばいいのかが全くわかりません。自分で見つけないといけないことは分かっているのですが、もう限界に近いです。
私はどうしたいのでしょうか、自分が分からなくなってきました。助けて頂きたいです。

拙い文章で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あるある

大学生のころ、私は狂ったように勉強しました。何かに後ろから追いかけ回されているような気色の悪い焦燥感。それに逃げ回らさせられるように勉強しました。
2限目から夕方まで講義を入れて、時間のある日はさらに図書館で勉強。それから夜番でバイトし、終電まで残業しまくって月20万稼ぎました。退勤押してからのサービス残業も相当しましたね。んで、ラーメン食って帰ったら夜の1時ごろ。そこから風呂入ってゲームして3時から5時ごろ就寝。7時に起きて大学行って、単位稼ぎ用の楽な講義中や昼休憩中に課題済まして最初に戻って以下同文。

そのくらい頑張れや根性ナシなんて言うつもりありません。なんかね、大学生のころって狂うんですよ。ワタシャ今思い返してみても狂ってましたが、当時リアルタイムで狂ってる自覚がありました(笑)いろいろ話を聞いた感じ、私の体感で三分の一くらいの人はそんな感覚に思い当たる節があるようです。

当時のゼミの恩師は外国出身の方で、当たり前のようにサラッと「私はその若さ特有の苦しみを徴兵にぶつけたんです。徴兵の訓練で自分を苛め抜くことで気を紛らわせたんですね。」とおっしゃっていました。
hasunohaでも何度か同じ問答をしたことがあります。
誰もが通る道とは言いません。でも、あなただけじゃないんですよ。大丈夫。
んで、歳とってからフト思い出すと、何だか知らないけどいつの間にか消えていた…そんな類いのものです。
あまり真っ直ぐ真剣に受け止めず、ボチボチやりましょう。

…と言っても難しければ、私や私の恩師のように自分を苛めればいいです。健全なジャンルで。大切なことだから二重カッコで強調して繰り返します。『健全なジャンルで』。
それですぐに解決するとは言いません。でも、時を過ごすことはできましたよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ