hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何にも興味が沸かないです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

人にも仕事にも自分にも全く興味が沸かないです。誰と居ても、何をやっても感動したりすることもないです。

なので、仕事もうまくいかず、人とのコミュニケーションも苦手で絶望的な気持ちになります。

頑張って仕事場で、笑顔でコミュニケーションをとっていた時期もあったんですが、自分のことが気持ち悪くなって、余計落ち込みました。

そろそろ結婚も考えないといけないのに、今の精神状態では、相手も見つからないですし、仮に結婚したとしてもうまくいくとは考えられません。

17歳の時に両親が離婚して、祖母と暮らしていたんですが、そのことが関係しているのかは分かりません。

その頃から、目に見えるものや、人との繋がりが薄っぺらく見えて、他人とも、うわべだけの関係しか築けなくなっていました。

このままだと、人と心から繋がることもなく、何の感動もなく、一生を終えてしまいそうで、怖いです。

どうすれば、充実した気持ちで日々を過ごすことが出来るようになるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感じて、動くから、「感動」。

質問を拝見しました。

いい音楽や映画などに触れて、涙を流したりすることが、いわゆる「感動」だと思われるでしょうけど、タイトルの通り、心が、良くも悪くも「感じて動いている」状態を「感動」と言います。

yasuさんは今、このままじゃマズイ❗️なんとかしなきゃいけないんじゃないか?❗️、と心が動いているのです。

それは、とてもいいことです。

せっかくこの世に生まれて来たのに、自分のことも仕事のことも、周りの人に対しても、興味も関心もないなんて、こんな勿体無いことないですから。

でも、この状態から抜け出したくても、その方法がわからなくて困っているならば、はじめにやってみることとして、まずは自分のことを認めてあげることからやってみるのは如何でしょうか?。

この世に生まれてこれたのは、両親が出会ったから。
今まで生きてくることが出来たのは、色々な方々の気持ちや心遣いがあったからこそ。

1人で生きることは出来ません。お互いに関わり合っているからこそ、生きてくることが出来た。そしてこれからも生きていきます。

今までに、辛いことや悲しいことがあって、いやになることも数々あったけど、その出来事を味わうことで、見えたりわかったらしたこともたくさんあったことでしょう。

そうやって自分は成長することが出来ていた❗️。よく頑張ってこれましたね‼️。

上を見ても下を見てもキリがないけれど、自分が積み重ねて来た努力は無駄なことなどありません❗️。

そんな自分をしっかりと認めてあげて下さい。

人の事に目を向ける前に、まず自分の中身を豊かにしていくと、周りの人もあなたに対する見方が、確実に変わってきますよ。

それでは、具体的にどうしたら自分を認められるかですが、自分のいいところを、まずは10個 探してノートに書いてみて下さい。

こうやって、自分のいいところを自分で見つけて認めることで、今度は自分のいいところを生かして、何か人の役に立つことをやってみるのも、いいと思います。

つまらない人生だ!と決めつけて見ていけば、つまらないものになっていきますが、
人生は楽しい❗️、生きててよかった❗️と思いながら生きれば、素晴らしいものに必ずなります。

選ぶのは、自分。

この世に一緒に生きているのですから、どうせなら、一緒に楽しく生きていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

宮城県仙台市宮城野区福室にある、小さな家を直して、小さいお寺にしました...
このお坊さんを応援する

コミュニケーションは手段であり目的ではありませんから、そのことに意識し過ぎる必要はないと思いますよ。
それよりも、お客様の為に何ができるのか、会社の為に何ができるのか、上司や部下の為に何ができるのか、あるいは、好意のある女性に対して何ができるのか、そういった事を意識しましょうね。
そうすれば言葉は自ずから出てくると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
まずは、じぶんのいいところを10個ノートに書き出してみます。

周囲の人に対しての感謝の気持ちが足りていないと、自分でも感じてはいたんですが、どうしても、理不尽なことを言われたりされたりすると、その気持ちを持つこともできなかったので、改めて意識して周囲への感謝の気持ちを持ち、出来る限り伝えていきたいと思います。

周囲の人や会社に対して自分に何が出来るかを考えながら、日々を過ごしていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ