お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪意により利用されることを仏教では

あの手この手で人を陥れよう騙そうとする罠が張り巡らされているこの世の中、気を付けてはいてもいつの間にか絡めとられていた、ということはまぁありますね。
利用されることが解っていても敢えて、なんてことも。

気持ちの整理としては「利用された」と自分が解釈しないのであれば、されていないのと同じとよく言われます。
とはいえ、利用する側がこの解釈を更に利用し平然としている混濁ぶりがなんともまた。

前置きが長くなりましたが、お釈迦さまは悪意により利用されたことがあったのかなと気になりました。
仏教ではこのように餌食になることをどのように説くのでしょうか。

よろしくお願いします。

有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年8月17日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

布施行において

こんにちは。この話ですぐ思い出すのは、「舎利弗が目玉を布施した」という話です。
詳しくは説明しているサイトがあると思うのですが、要は「布施をする、というならツベコベ言わずに何でも差し出しやがれ!」というもの。舎利弗さんは自分の目玉を他人に布施し、なおそれを踏み潰されました。
そこを忍辱するか…は別の話になるのですが、最近嫌な言葉を聞きました。
Begpacker つまり物乞いしながら旅行する人たちです。タイとかでは成立しやすいのでしょうね、「困っている人がいたら助けましょう」って。
でも、外国から旅行に来て物乞いして…それをスマホで撮ってユーチューブとかにアップしてるわけです。物乞いして遊んでる。
明らかに「貧しい方から裕福な(遊んでる)方へ」の布施でしょう?
これ、日本にいる私から見ると失神するほどの事ですが、もしかしたら本人たちは幸せかも知れません。「今日、街で困ってる外国からの旅行者にお布施したんだよ」「そうかい、それは良かったね」とか。彼らからみたら、そんな「偽物乞い」は地獄落ちですから、「自ずと結果は出る」なのでしょうか…。

9ヶ月前

是諸仏教

拝読させて頂きました。

どんなに悪があろうとも、悪が他を利用しよとも決して長くは続きません。

悪は正しくないですからね。続かないんです。
悪は真理や正しい道に外れていますから。ですから決して残りません。

栄枯盛衰を繰り返して自分だけ生き残ろうとしても決して真理や自然の摂理には逆らえません。
平家物語の序文に
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」です。

私達は仏様の慈悲や智慧や真理に比べれば本当に些細な塵のようなものでしかありません。当然悪も悪を為す悪人も些細なものでしかありません。

とはいえその悪は必ずその者に報いを生じます。必ず苦しみとなります。

であるならば人のことはさておいて、先ずはわが身のことをかえりみて己の考えや行いや生き方を見つめ直して、正しい教えや真理を信じて素直なお気持ちで生きていくことが大切かと思います。

仏教の教えは七仏通誡偈(しちぶつつうかいげ)にあります通り
「諸悪莫作(しょあくまくさ) 
 衆善奉行(しゅぜんぶぎょう) 
 自浄其意(じじょうごい) 
 是諸仏教(ぜしょぶっきょう)」
意味は
『もろもろの悪をしないようにしましょう
 あらゆる多くの善い行いをしましょう
 そして、自らの心を浄く保ちましょう
 これがもろもろの仏様のみ教えです』
つまり仏教の教えですからね

あなたがこれから善き考え行いを心掛けていかれて、素晴らしい実り多き人生を歩んでいかれます様心からお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。
あなたはきっと素晴らしいご縁に恵まれて正しい道を歩んでいかれることでしょう。
これからもどうぞよろしくお願いお願い申し上げます。合掌

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

佐藤良文さん
こんばんは。ご回答、ありがとうございます。

舎利弗さんのお話を読んでみて、菩薩道(?)の険しさに圧倒されました。

物乞い遊びはまさしく質問内容と同じですね。きっと嗤って楽しむのが彼らなりの幸せなのでしょう。
しかし施した側が満足しているかもと思うと胸が痛みます。差し出したものは自分で食べるつもりで持っていたでしょうから。
もしかしたら楽ではない生活なのかもしれませんが、偽物乞いさんより心は富で溢れていますね。


Kousyo Kuuyo Azumaさん
ご回答、ありがとうございます。

仏の教えは素晴らしいですね。
お坊さんのようにはいかなくても、私もほんの少しだけ仏教に親しみ日常に活かせたらと思っています。
実りは求めていませんが、気付いたらおまけで成っていたら、それはそれで嬉しいです。

Kousyo Kuuyo Azumaさん
追記、ありがとうございます。
全てのご縁を素晴らしいものとできるよう、今後もhasunohaの皆さんにお力添え頂けたらと思います。

「仏教全般」問答一覧

  • ミミズの魂 無回答 30歳代
    おそらくは、臨済宗公安の引用かと思われますが、ある本でチラリと拝見して以来...
  • 私は日本生まれ日本育ちのベトナム人です。 私は生まれてからずっと仏教なの...
  • 仏教の今後 男性 50歳代
    仏教は日本人の死生観に深く根を下ろして文化として素晴らしいものがあると思い...
  • 私は欲と我はほぼ≒だと思っています。 合ってますか? 仏教では我は...
  • 観察日記(空と念仏) 男性 40歳代
    空とは無分別だと聞きました(100分で名著・維摩経)、番組内では大乗仏教を...
  • お坊さんこんにちは。 24歳男性です。 僕は仏教系の幼稚園を通ってたこ...
  • 私にしてはお久しぶりです 最近ニュージーランドでテロ事件があり沢山の...
  • 仏教は虚無的思想? 男性 40歳代
    最近思うのは、 「仏教は科学を補完するのではなく、包合するものだ」という...
  • 仏教の必要性 男性 80歳代
     ここでは様々な悩みや苦しみの相談が満ち溢れていますが、最大の苦しみは「生...
  • 仏教がわかる本 無回答 20歳代
    最近仏教の教えを知り、大変惹かれております。 そこで、「眠れないほど...
「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ