お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親に八つ当たりしてしてしまうことを治したいです

双極性障害を患っている者です。
夢に向かって志していて親も支援してくれているのですが、
その親に八つ当たり、酷い時には暴言暴力を振るってしまいます。
昔に虐待されたことを理由にして酷いことをしてしまうこと、
あと自分の感情をコントロールすることをやめられません。
親には「頭がおかしい」「そんなことしてるから孤独になるんだ」
と言われてしまいます。
精神科に通っても治らないので、自分の意志でコントロールしないといけないところもあると常日頃思っているのに感情が先走ってしまいます。
このままだと夢どころか家庭崩壊してしまうのではないかと恐れています。
それでも昔は笑うことすらできなかったのでそれよりはマシだと考えてます。

冷静な自分と暴走してしまう自分の二極化に耐えられません。
仏教の勉強はある程度理解したのですが、実践できません。

どうか質問に答えていただけたらありがたいです。

怒りを抑える
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年8月18日 13:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなただけの、逃げ場を見つけておこう。

そうだね〜あなたの中でも、葛藤があるんだよね〜。感情のコントロールって、難しいよね。

決して、頭がおかしいわけじゃないよ。
孤独なんかでもない。

ただ、身近な存在、親からそう言われると、行き場のない感情が、怒りとなって溢れるよね。自分でも、嫌なのに、どうしていいのか、わからないんだよね。

誰かに、その怒りが向けられると、お互いに傷つけ合ってしまうよね。
だから、感情を鎮める方法を、いくつか 持っておこう◎

例えば、イヤホンで、好きな音楽を聴く。
散歩する。自転車でも、ドライブでもいい。
好きな、秘密の場所に行く。
あなただけの、逃げ場を見つけておこう。
移動したり、別な行動をするだけで、瞬間の気持ちが散って、怒りが鎮まる、冷静になれるよ◎

本当は、八つ当たりなんて、したくないんだよね。それなのに、イラっときちゃう。
そんなときは、その場から 逃げることも、必要だよ。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。逃げ場を作ったり、自分だけの場所というものを作る努力を致します。
助かりました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

「心・体の障害と向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ