お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚相手の親

来年結婚予定の27歳です。

来年結婚が決まっていて、相手の地元に嫁ぐ予定です。

彼の両親とは一緒には住まず、2人で住む予定です。

しかし、ここで不安なことがあります。

ありがたいことに、今後2人が住む予定の家を彼の両親が用意してくれる

とのこです。

このご時世、大変ありがたいことなのですが

私は2人で住む家、また私自身も住む家なので私も選びたいし

色々見てみたいという気持ちがあります。

しかし、彼と彼の両親で話が進んでおり私の意見は言えません。

彼に言いたいのですが、せっかく彼の両親がしてくれたことを

否定することになっていまうのでなかなか言えません。

住む家のことに限らず、二人のことなのに

彼の両親が毎回出てきて、なかなか2人の意見は通りません。

まして彼も彼の両親の味方よりな考えなので

この先嫁いでも本当に大丈夫なのか、

私はずっと言いたいこと意見も言えず我慢しなくてはならないのでしょうか。

まずは彼に話してみたらとは言われますが

親が絡んでくるとなかなか言えませんし、

将来的なことを考えると溝を作りたくないので言えません。

このようなことを考えていると結婚に対しても否定的な気持ちになってきて

不安しかありません。どうしたら良いのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年8月21日 16:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

我慢の限界が来ちゃいますよ

その我慢を続けていったら限界来ますよ。今後のために旦那さんに話しておいたほうがいいです。あなたの意見は旦那さんにつたえる。旦那さんはご両親にはあなたのことを悪く思われないように、常にあなたの味方でいてもらいつつうまく間を取り持ってもらうことです。
男は気が利かない人が多いですから、あなたからきちんと話しておいてそのスタンスで行動してもらうようにしましょう。
家を選ぶのは、旦那さんより奥さんの使い勝手で選ぶ方がいい。意見を言ってもいいですよ。言わなきゃダメです^ ^

逆にあなたの方のご両親に旦那さんが言いにくい時はあなたが間に入ればいい話ですから、お互い様です。

とりあえず、旦那さんは結婚するにあたり不安な奥さんを気遣い、ご両親とも円滑に動けるようにするのが仕事ですから。それを教えてあげてください。それをしてくれないと将来爆発しちゃいそう、と教えてあげてください。男はいつまでたってもお子ちゃまで気が利かないです。時には甘い言葉で手のひらの上で転がしてやってください。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
お返事を拝見して、昨日さりげなく彼に『2人の家だし、どっちかというと私の方が家にいる時間も長いし、使い勝手のこともあるし、私も見て考えたい。』と伝えたところ『それはもちろんそうだよね!まだ決まったわけでもないから今度一緒に見に行こう』と言ってもらえました。そして、両親に話してみて後日一緒に家を見に行くこととなりました!
自分が考え込んでいただけで、少しだけ殻を破って相手に不快な思いをさせない言い方を心掛けると、不安だったのが嘘みたいに案外普通なこともあるんですね!
彼にも少しは旦那になる自覚と気遣いをもってもらえるよう、手のひらの上で転がしてやります!

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ